こんにちは、あーりーです。

突然ですが、脳科学の話をします。

人間には、相手の行動を見ているだけなのに自分があたかも同じ行動をしたような反応をする神経細胞があり、
それを「ミラーニューロン細胞」と呼びます。
なにが言いたいかというと、
「勉強のやる気がある人を観ると、自分にもやる気があふれてくる」
ということです。

Studyplusは、なんと140万人利用者突破、同じ受験の目標を持つ仲間を見つけ、互いに高めあうSNSなのです。
今回は、そのアプリ版を紹介したいと思います。

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

ari0078
基本としては、教材を登録します。
そしてそれらを勉強した時間のログをとるとタイムラインにのります。
Twitterでいうつぶやきが勉強の内容と時間になってあらわれるようなもの、とイメージするとわかりやすいかと思います。
すると、Studyplusに登録されている全国のユーザーや、同じ目標(大学や高校受験が一般的ですが、中にはTOEICや各種資格受験)を持つ人の勉強のログがタイムラインに表れます。
これがミラーニューロンを刺激するのです。
「○○大学を目指すひとは○時間問題集を解いた」
その情報だけでも、十分です。
また、同じ目標の仲間をコミュニティやおすすめのユーザーから探し出せるので、
直接励まし合ったり情報交換をしたりでき有益です。
身近に同じ目標を持つ人が居ない方(わたし)にもってこいですね。

ari0079
レポートも充実しています。
今日、今週、今月の総学習時間や時間配分などがいつでも観られるのと、
簡易的ですがカレンダーにチェックマークが付くので自分の計画等を見つめ直すのに最適です。

最近追加された教材レビューというのも面白いと思います。
ユーザーが実際に使っている(使っていた)参考書や問題集についてレビューしているので、
生の情報が得られます。
(わざわざここのSNSでステマしても有意義ではないでしょう)

まだまだ可能性が感じられるStudyplus。

あなたのもとにもサクラが咲きますように。

image_01無料
カテゴリ: 教育
更新: 2016年1月26日
バージョン: 4.16.0
サイズ : 20.6 MB
言語: 日本語、英語
販売元: Studyplus Inc.
© Studyplus, Inc.
4+ 評価
互換性: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ