クリスタルディフェンダーズ

スクウェアエニックスのアプリ、『クリスタルディフェンダーズ』をプレイしてみました!
『ファイナルファンタジー』の名を冠したアプリだけあって、完成度は高めです。

ゲームの内容としては、マップ上に自軍と敵軍が表示され、敵軍の侵攻に耐え切る、というタイトル通り『守り』のゲームです。
一風変わったゲームなんですが、かなり熱中できます。

AppStoreでダウンロード

クリスタルディフェンダーズ

分かれ道や行き止まりなど、マップの形状や、敵(ゴブリンやプリンなど、お馴染みのキャラです)のスピード・属性・数などを考えつつ、
戦士・ソルジャー・シーフ・黒魔道士・白魔導士・モンク・竜騎士などの往年のファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクター達を自分の裁量で配置して、いかに少ない手順で敵を倒すか、といったゲームです。

クリスタルディフェンダーズ

戦術シミュレーションゲーム等をよくプレイされる方は特に楽しめると思います。
わたしは『タワーディフェンス』と呼ばれるこのタイプのゲームを初めてプレイしたんですが、相当ハマりました。

クリスタルディフェンダーズ

序盤はある程度適当にキャラクターを配置しても勝ててしまうのですが、後半はかなり緻密な戦略が必要で、けっこう難易度は高めだと思います。それでも、何度も挑戦したくなるのでちょっと不思議でした。

クリスタルディフェンダーズ

ストーリー等は特にないですが、ゲーム自体が楽しいので満足です。
グラフィックは、ゲームボーイアドバンスの『ファイナルファンタジー タクティクス』によく似ており、少し懐かしい気持ちになりました。
FFファンは勿論、そうでない方も楽しめると思います。

CRYSTAL DEFENDERS 3.0.2(¥700)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, シミュレーション, ストラテジー
販売元: SQUARE ENIX - SQUARE ENIX Co., Ltd.
容量: 51.9 MB 評価: (945件の評価)

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ