学生であれば講義など、社会人であれば会議などを録音したいと思ったときはありませんか?PCM録音
録音しておけば後で聞きなおすことができて大変便利ですよね。
しかし、そのために専用の録音機を買うにしても最低でも1万円、高いと数万円もするので、ちょっと録音するためだけにそこまでお金を払うのは…と、中々買うことをためらってしまうと思います。

そんな時にとても役に立つ無料のAndroidアプリがあります!それは「PCM録音」です。

スマートフォンで手軽に録音することできるので大変重宝します。

でもしょせんスマホのアプリだし、音質も悪くて聞き取れなかったりするんだろう、そう思う方も多いかもしれません。しかしその心配は全くありません。

このアプリは「リニアPCM」という、劣化なしで音を保存することができる形式で保存をするため、ファイルの容量は少し大きくなってしまうのですが、非常に良い音質で後から聴くことができるのです。

PCM録音PCM録音

ちなみに筆者が使用してみたときは、200人収容の大講義室の最後列に座っていたのですが、講師の、マイクを通してもなお小さな声にもかかわらず、しっかりと録音することができていました。

そしてまた、非常にシンプルな操作で録音・再生・消去ができるため、間違って録音していたものを消してしまった…などというミスもほとんどなく使用することができます。

ストレスなし、ミスなし、使用料なしという、三つの「なし」を備えたこの「PCM録音」を使えば、学生にとってはより効率的な勉強をすることにきっと一役買ってくれます。

そして社会人にとっては、会議を録音することで議事録作成に一役買ったり、仕事の効率化をすることができたりと、きっと仕事の上で欠かせないアプリになってくれることでしょう。

PCM録音
Kohei YASUI
価格:undefined  平均評価:4.3(3,125)

 

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ