ぷにぷにパニックぷにぷにパニック

ぷにぷにパニックというゲームをやってみました。
このゲーム、もともとのタイトルは「Rise of the BLOBS」。

ブロッブという聞きなれない単語ですが、肉塊のモンスター「スライム」のようなものです。

AppStoreでダウンロード

「星のカービィ」にもそんな名前のキャラクターが出てきました。今回出てくるブロッブはそんなに愛想よくありません。
主人公でマシュマロのマシュー・マロが柱の上に追い詰められジワジワとブロッブがよじのぼってきます。

ぷにぷにパニックぷにぷにパニック

そのブロッブと同じ色のフルーツを投げることによってブロッブを破壊してマシュー・マロくんを助け出すというパズルゲームなんです。
しかし2点変わっていることがあります。

通常パズルゲームでは、ワンピースを動かしますが、このゲームではステージを360度動かしフルーツを投げるという3D的要素が加わっている点と、フルーツを投げてすぐには壊れず、フルーツを含んだブロッブをタップすることによって破壊がおこなわれるという点です。

ぷにぷにパニック

360度動くということは背面の様子がよくわからなくなり、またすぐに破壊されないので、どのタイミングでブロッブを破壊するかが大切なポイントとなってきます。

基本的なルールは、シンプルなのですぐにやり方がわかりますが、全体が見渡せないだけでこんなにも難しくなるのかと思い知らされ、ついつい時間を忘れてはまってしまいました。

ミッションを進めるモードやタイムアタックのモードもあり、長く楽しめるゲームになっています。

ぷにぷにパニック 3.3(無料)
カテゴリ: ゲーム, アクション, パズル
販売元: Robot Invader - Robot Invader
容量: 49.3 MB 評価: (439件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ