クックパッドクックパッド

クックパッドはインターネット上のお料理サイトです。
クックパッドの無料アプリを使えばスマホやタブレット端末でもサイト上のレシピをさくさく検索できます。その数何と130万品。

検索の方法も「豚肉 白菜」といった素材からレシピを探す方法や、行事名を入れてぴったりのメニューを探す方法などいろんな角度から食べたい料理のレシピを探し当てることができます。好き嫌いのある人も「含まない」キーワード検索というのを活用すれば、同じような嗜好の人がそこを乗り越えておいしくできたというレシピを見つけることができます。

AppStoreでダウンロード

クックパッドクックパッド

検索キーワードは記憶されるため、好きなジャンルのレシピはだんだん複雑なこだわりのある検索をすすめていくこともできます。

また、ホットケーキミックスや寿司酢といった普段買って済ませてしまいそうなものが、実は手作りで簡単にできるということが分かって、節約にも役立ちます。

クックパッド紹介されたレシピを実際に自分で作ってみた人たちが「つくれぼ」という機能で写真入りで「こんな風になった」とか「この調味料を加えてみた」などと、コメントが入ってさらにブラッシュアップされます。

なかにはこのつくれぼが100を超えるユーザーも出ており、そういった人気メニューはランキングからも見ることができます。(ランキングを見る機能は有料)

「最近見たレシピ」という機能もあり、たとえば煮込みハンバーグのレシピを数種類検索して見比べたりすると、その時はメニューを閉じてしまってもあとからまたレシピを拾い出すことができます。何しろレシピの数が多いので、この機能はとてもありがたいです。

最悪なことになんの料理のアイデアもわかないという日にも「話題のレシピ」を眺めていると「これ作ってみようかな」というモチベーションが湧いてきます。

それがまた新たなジャンルの扉を開くことにつながったりします。
使えば使うほど自分のレシピに進化していくのがクックパッドの魅力と言えるでしょう。

クックパッド 3.2.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: COOKPAD Inc. - COOKPAD Inc.
容量: 10.4 MB 評価: (8,958件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

Follow me!

アーカイブ