社畜(しゃちく)とは、
主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい
自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。
「会社+家畜」から来た造語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、皮肉が強く込められている言葉である。(Wikipediaより抜粋)

社畜と化せ社畜と化せ

そんな悲しい言葉が生まれるこの日本…
いや、海外にも同様の言葉はあるようですが
とにかく、多くの人々は今も会社という枠組みの中で自分を殺し
自分のため、あるいは家族のため…そして生きるために、働き続けているわけです。
立派です。その方々の努力が礎となり、今の日本があるのですから。

…さて、ちょっといい話みたいになりましたが、
別にそんな使い古されたような言葉で、働く人々をたたえたところで
社畜となった方々の心は癒せないでしょう。

では、そんな苦しみを、若干の笑いとして消化してみるというのはいかがでしょうか?
前置きが長くなりましたが、そんな方におススメしたいのが今回のゲーム『社畜になれ』です。

GooglePlayでダウンロード

社畜と化せ社畜と化せ

ゲーム内容は非常に単純。
ブラック企業の採用者となったプレーヤーは、
面接に来た人材の中から、立派な社畜となりそうな人材を採用するというゲームです。
優秀・野心のある人材は罵倒し不愉快な思いだけさせて「不要」状態とし、不採用に。
責任感・素直な人材は恫喝して「洗脳」状態にし、採用に。

……心が美しい方は、この辺りで『うッ』と若干引き気味になることでしょう。
しかし心が美しい人だって、社畜となれば心真っ黒になるのです。
そうに決まっています、えぇ!
というか、心がきれいな人なんているもんか!
生きるってことはイコール汚れるってことなんですYO!

…筆者のひねくれた主観がうっかり混ざりましたが、
とにかく、そんな感じのちょっとシュールで皮肉交じりなゲームなのです。
設定は置いておいて、人員の複数処理に成功したら、コンボボーナスがあったりと
暇つぶしとしては上出来なゲームバランス。
また個人的にプッシュしたいおすすめポイントは記録画面に出る
本日のブラック一言です。
なかなかにブラックな名言ばかりで、聞いていると心が痛みます。

気に入ったものを抜粋してみると
『退職を申し出た社員にはとりあえず営業妨害と言っておく。その後の話で上に立てる。』
という、激しく人間としてどうかと思うセリフから

『働くのは社員。責任とるのも社員(俺は儲かるだけ。)』
という、実際の自分の上司がリアルに思い浮かぶ名言まで幅広く多数収録されています。
ふふ、筆者が普段どんな会社に勤めているかは察してください……。

さて、そんなブラックユーモアに溢れたこちらのゲーム、どんな方におすすめかというと

○暇つぶしゲームをお探しの方
○社畜である自分を笑いに消化したい方、その第一歩目に
○皮肉、シュール…そんな言葉がお好きな方
○ボクわるい社畜じゃないよ

以上の方には特におすすめです。

最後の名言を聞きながら、いつかもっと良い会社に転職してやる…!等
前向きな強い心を持つのもまた一興だと思いますよ。
ゲームを通じて強い心を育みながら、また明日もがんばれるよう
筆者も微弱ながら、同志を応援しております。

社畜と化せ!!
COCOSOLA
価格:undefined  平均評価:3.7(30)

 

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ