Llama - Location Profiles

携帯電話の設定って、中には結構頻繁に変えるものもありますよね。
例えば着信音量。家にいる時は音を出して欲しいけど外ではマナーにしておきたい、とか。

その切替は、ガラケーならいちいち手動でやるしかありませんでした。
でもスマートフォンなんですから、そんなの自動にしましょうよ。

"Llama"は、場所や時間帯などの条件によって自動的に携帯の動作全般を管理してくれるアプリです。

GooglePlayでダウンロード

Llama - Location ProfilesLlama - Location Profiles

◆GPSは使いません!
詳しい方はこう思われるかも知れません。
「場所?GPS機能は電池食うから使いたくないよ」
そうですね、確かにGPSは電池の消耗が早いです。でもLlamaは大丈夫。
だってGPS機能は必要ありませんからね。オフにしたまま使えますので安心して下さい。
このアプリは、普段から音声通話に使っている携帯の電波基地局を見分けることで
「今自分がどこにいるのか?」を自動的に認識します。
(その為に、実際にその場所にいる時にそこが何処なのか一度教えてあげる必要はあります)

◆例えばこんな設定切替
場所の認識が完了していれば、例えばこんなことが自動で行えます。
1)家にいる間はWifiON、音量MAX
2)外に出たらWifiOff、バイブOn音量Off
3)会社についたら音量を最低に
こういう細々した面倒なことって、全部アプリに任せてしまいたいですよね。
場所だけでなく時間による設定もできますから、
例えば深夜は着信音がしないように(但し目覚ましはちゃんと鳴るように!)、
といったルーチンな切替もばっちりですよ。

Llama - Location ProfilesLlama - Location Profiles

◆設定だけじゃない
時間帯によって設定切替をする、というアプリは実は沢山あります。
しかしLlamaはそれだけに終わりません。
他アプリの起動や終了も指示できるからです。
せっかく体重や体脂肪を入力できる健康管理アプリを入れていても、
月に一度しか起動しなければ意味がありません。Llamaにかかれば、
そんなアプリを毎日起動してあなたに思い出させることも簡単です。

◆まとめ
設定項目が非常に多岐に亘るため、最初はちょっと設定に戸惑うかも知れません。
しかしそこを乗り越えれば、ルーチンな動作は全部任せられるくらいの
懐の深さがあるアプリなのです。

Llama - Location Profiles
KebabApps
価格:undefined  平均評価:4.7(8,254)


GooglePlayでダウンロード

アーカイブ