pixiv

pixivというイラスト・漫画などの投稿・閲覧が可能なSNSサービスがある。
そのpixivの公式iPhoneアプリがこのたびデザインと機能をリニューアルさせたのだが、これがなかなか快適だ。

「閲覧履歴」などの機能はどうやら見当たらないが、pixiv内の作品を検索し、閲覧するということがiPhone画面上でもスムーズに行えるようになっている。SafariなどのiPhoneブラウザ上では多少手間のかかっていた、同じキーワードに対する漫画及びイラストの検索結果と、小説の検索結果の切り替えも検索画面上からワンタッチですぐなのだ。

AppStoreでダウンロード


GooglePlayでダウンロード

pixivpixiv

起動させると最初は基本的に人気のイラスト・小説が表示される。そこからフォローしているユーザの新着作品を閲覧する、もしくは検索する、というコーナーにワンタッチで飛べる。

なお新着作品に対しても漫画・イラストと小説のページの切り替えがすぐ行えるようになっており、これもやはり便利である。

検索のインタフェースも大分分かりやすい。「次へ」ボタンを押さずとも、スクロールすれば勝手に読み込んでいってくれるのもブラウザの方にはない特長だ。

pixivpixiv

便利なのはこれだけでなく、漫画の閲覧機能もそうだ。ワンタッチでサムネイル表示から画像を読み込んで拡大する表示に変換できる。縦に長い漫画などを閲覧する際はかなり便利である。

ちなみにブラウザだと縦に長いものはサムネイルで表示され、拡大しても読みづらいが、この機能を用いると元画像が読み込まれるため、拡大すると細かいところまで確認することができる。

スマートフォンでのpixiv閲覧において、おおいに助けになるアプリである。

pixiv 4.0.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: pixiv Inc. - Pixiv Inc.
容量: 10.6 MB 評価: (5,757件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ