どうぶつしょうぎ(公式)どうぶつしょうぎ(公式)

どうぶつしょうぎをご存じでしょうか。
どうぶつの絵柄が書かれた駒に数の少ない盤面、パステルカラーの色使いが、こどものおもちゃのような印象がありますが、こどものゲームだと侮っていたら、大人も充分楽しめるゲームアプリなんです。

もともとこのゲーム、女流棋士の方たちが考案し、日本女子プロ将棋協会から発表されているもので、アップルストアでは部門別一位に輝いたこともあるんです。3×4という盤面の中で「ひよこ」「ぞう」「きりん」「ライオン」を動かし、相手のライオンをとったり、自分のライオンが相手の陣地の中に入ると勝ちです。

AppStoreでダウンロード

どうぶつしょうぎ(公式)どうぶつしょうぎ(公式)

ライオンは全方向、ゾウは斜め、きりんは縦横、ひよこは前方、それぞれ一マスのみ進むことができ、ひよこは相手の陣地に入ると裏返ってニワトリになり、斜め後ろ以外の全方向に進むことができるという将棋の簡易版といった感じのゲームです。

やってみた感想はとにかく展開が早いの一言につきます。それが楽しいです。
将棋のように徐々に体勢を形勢していくわけではなく、はじめから取った取られたの攻防になり、一種の詰め将棋といった様相があり、詰められたと思いきや何手先では形勢が逆転していたり、盤面が狭く逃げるということもできず一旦落ち着いて作戦を練り直すということもできないので、常に頭を回転させなければなりません。

iPhone版、アンドロイド版ともに有料アプリとなりますが99円の安さの中に楽しさがつまったアプリとなっています。

どうぶつしょうぎ(公式) 1.0(¥85)
カテゴリ: ゲーム, ボード, ファミリー
販売元: G-mode - G-mode Co.,Ltd.
容量: 33.8 MB 評価: (308件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ