子供のころにもらった、小さなガラスの小瓶。
透明なガラスを眺めながら、何をいれようかとわくわくした。
幼少のころの私は、ガラス瓶そのものがなんだか宝物のような気がして
何度も傾けてみたり、太陽にかざしてみたりしたものだ。

そして私は、その当時一番大切にしていたものを詰めた。
小さくてかわいい、子供たちのアイドル。
そう、ダンゴムシである。
可愛らしい虫たちはビンの中で生き生きと動き回っていた。

そしてその瓶の存在をすっかり忘れて数か月後、
唐突に瓶は机の引き出しから見つかった。
その様子は……

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

う、気分悪くなってきた。
やめましょう、こんな話は!
誰ですか、こんな話をはじめたのは!(お前だ)
読者の方も『なんでこんな話を聞かされなきゃならねーんだ!ねこはどうした、ねこは!』と画面の向こうで叫んでいることでしょう。
そうです、今回おススメしたいのは先ほどの小瓶とは一味もふた味も違った…というか全く違うかわいらしいゲーム『みっちりねこ みっくす』でございます。

みっちりねこみっくす

ゲームはとっても簡単。
小さな小瓶に『みっちりねこ』と呼ばれる小さなネコをいれておくだけでOKなんです。
実際に見ていただきましょうか。

みっちりねこみっくす

試しに最初からいる三匹の内の一匹『きほん』を瓶に入れてみます。おいしょっと。

ネコを放り込み、数秒待ちます。
すると…

みっちりねこみっくす

増えた!!!

このまま放っておくとどんどん増えます。かわゆーい!
中には眉毛のある子がいますが、これは『亜種』と呼ばれるちょっと変わったネコです。

みっちりねこみっくす

いっぱいになったら、スプーンで回収します。

以上のように、非常に簡単にねこを増やすことができます。
増やしたネコは『みっくす』して新しい品種を作り出すのに使えます。

作り方もこれまた簡単で、二種類のねこを十匹ずつ瓶に入れるだけ!

みっちりねこみっくす
十匹ずつ選択して瓶に入れると
みっちりねこみっくす
ポムポムポムとかわいらしい音を立てたと思ったら
みっちりねこみっくす

    じゃーん!新たな品種が生まれました。

このようにしてどんどんと新たな品種を生み出すのが目的のゲームです。
なんともかわいくって癒される、かつ手間のかからないと三拍子そろった、筆者絶賛おススメ中のゲームなのです。

次回からは、このねこたちがどのように増殖し、世界を覆い尽くすことになったのかということを、熱帯雨林伐採などの環境問題を交えつつ解説していきたいと思います。
というわけで、初の『つづく』宣言を行いつつ、今回のレビューは終了とさせていただきたく思います。

最後にはなりましたが、想像力豊かで最初の小瓶の中身をリアルに想像しちゃった方、ごめんね。実際は結構あっさりした感じでしたから、安心してね。

みっちりねこみっくす 1.1.2(無料)
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, エンターテインメント, シミュレーション
販売元: DC-Archives - DC-ARCHIVES CO.,LTD.
容量: 21.2 MB 評価: (210件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ