セレスアルカとは?
アソビモ株式会社が提供するフル3DMMORPGです。iOS版とAndroid版がリリースされており基本無料で誰でも遊べます。
プレイヤーは太古に天から落ちてきたとされる石や建造物のある世界で騎士団の志願兵-テンプルムナイト-となって世界の謎を解き明かす冒険に出る。
IMG_2179
何はともあれまずはキャラメイクです。性別・髪色・髪型・肌色から選択。だいたい一項目あたり6つほど用意してありました。スマホアプリだとこの程度が限界なのでしょうか・・・もう少しいじれたらなと思いますがキャラメイク等が面倒と感じる方からしたら逆に選択肢が少なくて良いと感じるかもしれませんね。
キャラメイクが終わればチュートリアル!
IMG_2200

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード


この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。
いきなり女の子が襲われてます、まずはこの女の子を助けましょう。というわけでいざ戦闘!!IMG_2202
戦闘はターン制で基本操作はフリックとタップで行います。自分のターンになったらフリックで左下の行動を選び敵をタップして攻撃です。
戦闘が終了すると初めのクエストが受注できます。IMG_2212
ごく簡単な敵を目標数倒して報告するという王道クエストですね。

マップでの移動は画面上のスライドパッドでのスワイプで行います。IMG_2217
また、このゲームにおける戦闘はシンボルエンカウント方式なのでこのような敵シンボルと接触したら戦闘開始となります。

このクエストが終われば基本のチュートリアルは終了です。SS1
チュートリアルが終わるとまわりのプレイヤーが見えるようになり自由行動ができるようになります。ここから冒険の始まりです!
(近くの町に行くと装備変更などの操作の説明を受けることができるので先ずは町に行くのがお勧めです)

レベルを上げると(Lv5以上)転職できます。いまのところ1次職のファイター・メイジ・ガンナーからさらに3次職まであり、ステ振り(ステータスの振り分けね)に悩みます。へんてこなキャラ育成が好きな私はバランス振りじゃなくて偏ったステータスキャラ作る予定。

ごく基本的な部分の紹介となりましたが冒険を進めていくとプレイヤーの戦闘方法に合わせた『スタイル』というものが実装されたり冒険が有利になる『ペット』を取得できたりと様々な要素が追加されていきます。

今回は縦画面でプレイしていますが起動時にアラートで縦画面か横画面かを聞かれるので横画面でプレイすることも可能です。個人的には横画面がお勧めです(笑)
直観的な操作ながら奥深いシステムも満載なこのゲーム、是非皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか?
この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。

AppStoreでダウンロード


GooglePlayでダウンロード

アーカイブ