DropboxDropbox

クラウドが身近なものになってからまだ数年しかたっていない。
しかしながら参入障壁は見た目では高いものではなくて、誰でも始めようと思えばクラウドサーバをレンタルしたりしてサービスは開始できる。

自分自身はデスクトップPCをメインに使用しているが、外出中はネットブック、iPad2やアンドロイド端末を使って仕事や作業をすることが多い。

AppStoreでダウンロード

その時ファイルや資料を置いておく場所として圧倒的に使いやすいのが無料でも提供されているクラウドサービスの「ドロップボックス」だ。

すべての端末においてアップロードされたデータは自動的に同期されており、整合性が崩れるという心配がない。

しかも現在のところ5GBまで無料でデータを格納できる。また共有設定やデータの公開設定に専門知識がなくても気軽に行うことができる。

DropboxDropbox

PCの使用で初期に使いづらいと感じるのは、PC上にデータを置いておきたいデータをドロップボックスのファイルにそのまま格納すると、PC上からデータが直接ドロップボックスに移ってしまう点だ。

その点は慣れてくればコピペの要領でこなすことができる。

DropboxDropbox

そして万が一データを消去してしまった場合、または上書きしてしまった場合に際してバージョンの管理がなされており、再生できるサービスも無料で付いてくるところに安心感がある。

DropboxDropbox

知人にドロップボックスのサービスを教えて知人が加入すると、一人につき250メガバイトの容量加算してくれる。

設定によっては自動的にスマホ類で撮影した写真を自動的にバックアップしてくれるサービスもある。
クラウドサービスとしては後発ながら、使い勝手は良い部類のクラウドサービスに1つだ。

Dropbox 2.1.3(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.
容量: 13.2 MB 評価: (5,987件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

アーカイブ