BG-BL01地震などの自然災害で不意に発生するのが停電です。特に夜間に停電した場合は、普段何気なく使っている電気のありがたさを痛感してしまうものです。

夜の停電で困るのことといえば、暗いということではないでしょうか。
しかし、暗さはロウソクがあればしのぐこともできるので大した問題ではありません。

では停電で一番困ることは何なのでしょうか。私が思うに一番困ること、それは携帯電話やラジオ、スマホが使えなくなるということです。長時間に及ぶ停電が起こると、これらは電池が切れ、役目を果たさなくなってしまいます。

特に外部との連絡手段を持つ携帯電話やスマホの電池切れはとても人を不安にさせるものです。

そんな不安を解消するには、停電が起こっても携帯電話やスマホの充電を可能にすることです。
そこで、お勧めしたいのがPanasonicのコンパクトソーラーライトBG-BL1です。

このソーラーライトには優れている点がいくつかあります。
まず注目したいのが単三の充電池2本に蓄電されるという点です。
天気がよく条件さえよければ、約1日で単三電池2本をほぼフル充電することが可能で、電池はそのままラジオなどの機器に使えます。

次に注目したいのが、ソーラーライト本体に備えられているUSB端子です。
このUSB端子からはDC5V最大で500mAの給電が可能で、ここから携帯やスマホなどの充電が可能となっております。

充電能力もなかなかのもので、一回で携帯電話をフル充電とまではいきませんが、それでも十分使用可能な状態にまで携帯電話のバッテリーを回復してくれます。

なので、このソーラーライトが1つあれば、かなりの安心感を得られることは間違いありません。
あと1つ、ライトの性能なのですが、明るさは強弱の2段階あり強で約10時間、弱で約60時間の連続点灯が可能です。
強であれば読書が可能なくらいの光量を得ることができるので、何か手作業が必要な時には役に立つことでしょう。

これから、ソーラーライトを検討するという方はぜひPanasonicのBG-BL01をお勧めいたします。

パナソニック コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W

パナソニック コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W

定価:¥ 7,480

Amazon価格:¥ 3,700

カテゴリ:ホーム&キッチン

発売日:2011-08-26


アーカイブ