出張や旅行で困るのがインターネット環境。最近はビジネスホテルなどには普通にLANは備わってきたものの、ほとんどが有線LANなのではないでしょうか。パソコンは繋いで使うことができますが、Wi-Fi設定のipadなどは有線LANの環境では使えません。かといって家にある無線ルーターを持っていくと荷物になるし、そんなことされたら家族も困ります。

[tmkm-amazon]B003STEHMW[/tmkm-amazon]

そこでおすすめなのが楽天などで購入できる小さくて軽い無線ルーター。とにかく片手に載るほど小さいので持ち運びは便利です。旅行でも負担になりません。

小さくても性能はなかなかで1階に設置して2階でもばっちりWi-Fiが使えたというクチコミもあるくらいです。(離れた部屋や違う階でも使えるかとなると建物の構造によって違いがあります)同じ部屋でいくつかのWi-Fi機器を使う場合も問題なく使えます。だからホテルでipad・iphone・ノートパソコン、ウルトラブック、各種タブレット、Androidスマートフォン、PSP Vita、DSなどいろいろなWi-Fi対応機器が使えるのです。(旅行先でそこまで使い倒す必要があるかどうかはわかりませんが)

[tmkm-amazon]B008628V1O[/tmkm-amazon]

使い方も簡単です。まずはご自宅もしくはホテルなどの有線LANがある環境下で、有線LANの端子にこのルーターのケーブルを接続して、USB端子から電源供給すれば、準備完了です。

このルーターはUSB端子からの電源供給です。パソコン持って行かなかったら意味ないじゃん、という声も聞こえそうですが、今はコンセントから直接電源を取れるUSB-ACアダプターもあるので大丈夫。アダプターと一緒でも荷物としては全然問題ありません。

さらにこのルーターは最初にパソコンから設定しておけばパスワードをかけることもでき、セキュリティ面でも安心です。小さなボディで大活躍の小型モバイル無線LANルーター、是非お試しあれ。

[tmkm-amazon]B004G8Q7DQ[/tmkm-amazon]

アーカイブ