さめがめ++さめがめ++

「さめがめ++」の元祖はリナックスなどでコンピューターゲーム「SAME GAME」として広まっていたパズルゲームです。かれこれ20年以上も前に開発されたのですが単純なルールの割にかなりの思考力を求められる大変知的なゲームです。

ルールですが、まずいくつかの種類の駒が整然とタテヨコそろった状態で配置されているので、プレイヤーはその中の駒を一カタマリ選んで消します。駒の消し方によって得点が大きくなるので、最終的に何得点できたかで競い合うのです。

AppStoreでダウンロード

どうやって得点に差がつくかというと、同時に消える消える駒の数が一つでも多くなると入る得点が格段に多くなります。さめがめ++の場合は3個消しが45点とすると6個消しは180点入るという具合です。消えた駒の上の駒は下へスライドし、列が消えるとその右の列が左へスライドしてきますので移動した後の状況を予測しながら消す駒を決める必要があります。

全ての駒が隣り合った者同士違う色になるか、すべての駒を消してしまうとゲームが終わります。全部の駒をきれいに消すのはなかなかできないことなので、クリアするとボーナス得点が入ります。

さめがめ++さめがめ++

ボーナス目指して消した駒の先の先の先を読み、ちまちまと計画的に駒を消すのもよいのですが、なるべく大きな同じ駒のカタマリを作り、たくさんの駒を一気に消すとそれはそれで大きな得点が入ります。どちらを選ぶかも作戦のうちです。

さめがめ++の駒は素敵に輝く宝石です。それと地球や木星などのプラネット、きれいな色のボール、鮮やかな色のパネルの4種類。駒を消した時のプププッという音がなんとも快感です。たくさんの駒を消すとバック画面がキラキライルミネーションのようにいろんな色で光ります。

ゲームの結果はGqmeCenterで見ることができます。高得点を取った自分の名前がトップ5に載ったりするとちょっとニンマリしてしまいますよ。

さめがめ++(Big harvest of gemstones) 1.3(無料)
カテゴリ: ゲーム, パズル, エンターテインメント, ボード
販売元: AOBO Co.,Ltd - AOBO Co.,Ltd
容量: 4.3 MB 評価: (15件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ