Rainbow Blocks

Rainbow Blocksはsame gameに似たゲームです。さめがめ好きな人にはとってもおススメです。ルールも隣り合った同じ色のブロックを消していくというシンプルなものです。

一度にたくさんのブロックを消せると高得点になる点や、最後に残っているブロックが少ないほど(あるいは全部消せると)ボーナス得点が出るという点もさめがめと同じです。取り消しボタンから最後の一手だけ戻ることができるのもさめがめと似ています。

Rainbow Blocks

ルール上さめがめと異なるのは、各ステージに何か所か色が変化しながら中がくるくる回っているように見えるちょっとかわったブロックがあること。このブロックはタッチすると周りのブロックの色を変えてしまいます。でも大抵は周りのブロックが消しやすくなるような色に変えてくれるので、できるだけ最後まで取っておいて最後の方でブロックが少なくなってきた時に有効に使うと、ブロックの全部消しがやりやすくなります。

AppStoreでダウンロード

Rainbow Blocks

このゲームで特にすばらしいのはブロックの色です。さめがめ系のゲームは長時間同じブロックを眺め続けることになるため、ブロックそのものの色や形が気に入らないと、ちょっと大げさかもしれませんがゲームの進行そのものがかなり苦痛になります。その点、このゲームは名前の通りデフォルトで設定されているパステルカラーのブロックが大変美しく長時間眺めていてもちっとも苦になりません。

Rainbow Blocks

しかも、もっとヴィヴィッドカラーの好きな人のための「高コントラスト」クリスマスキャラがいろいろブロックに入っている「クリスマス」卵やひよこやウサギのイラストがかわいい「イースター」ちょっとユーモラスなお化けたちが描かれた「ハロウィーン」と、ブロックの設定を変化させることもできます。

Rainbow Blocks

最終的にターゲットで定められている点数に到達できなくなったらゲームオーバーです。最初のうちは余裕なのですが、ステージがアップするにつれ余裕がなくなり、最後はターゲットの得点に到達できなくなってしまいます。なかなか奥が深いゲームです。

コツコツ真剣にやりこむというのと違って、気分転換にやって無心になるのにはうってつけのゲームですよ。

Rainbow Blocks 1.9.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル, エンターテインメント
販売元: Charcoal Design - Nick Lockwood
容量: 13.4 MB 評価: (69件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ