タップDASH!mzl.ydwqtlyk.1136x1136-75

ゲーム好きの相方が最近iPadをもってクネクネしている。いや、クネっているのではなくiPadを左右に傾けて何かしている…レーシングゲームかな?と覗き込むと縦スクロールのシューティングゲームでした。しかも戦闘機が飛んでいくのではなく、人間が走っています。数人で固まって走っているようですが、前方からは牛のお化けみたいなのが斧を投げつけてきます。ちょっと変わったシューティングゲームです。

とにかく「走って走って走りまくっている人たち」は兵隊さんやウィリアムテルのような弓使い、それから魔法使いといったキャラクター。10タイプあるらしいけど最初から使えるのは3タイプだけです。

前方に立ち塞がる敵やお邪魔モンスターは、斧や矢を放って来たり魔法を撃って来たりと攻撃方法も様々です。こちらからも応戦できますが、剣が使えずよけるしかない攻撃もあるので今いる仲間と特徴を考えてどう対処するか考えながら走らないといけません。また途中で雪嵐のような画面が見え難い時間帯があって、これにも手を焼きます。

AppStoreでダウンロード

タップDASH!タップDASH!

名前の由来であるDASHですが、画面をタップするとビューンと前進します。お邪魔な敵を抜き去る感覚は結構いいものですが、使うタイミングは注意が必要です。それからボスっぽい大きな敵はビューンとは抜き去れません。こちらがダッシュすると相手もビューンと前方へ移動して攻撃を続けてきます。これは地道に攻撃を続けてやっつけるほかありません。

全力前進中にたくさんのお金(ゴールド)を拾うことになります。またミッションをクリアしてもゴールドがもらえます。これで仲間になれるキャラクターの種類を増やしたり、今いるキャラクターのレベルをアップしたりできます。ゲームをやればやるほどお金が増えるので、たとえ最初の方でちょっと走ってはすぐにゲームオーバーになったとしても「無駄な試合はない」ということになり、ヤリコミ度もしくは中毒性が高いようです。

「助けて!」といっている仲間を連れ出して意気揚々と団体で走っているかと思いきや、次々仲間が死んでゆき最後の一人になる心細さ、ただ走っているだけではないシューティングの奥深さが味わえるゲームです。

タップDASH![登録不要・簡単操作のシューティングRPG] 1.0.4(無料)
カテゴリ: ゲーム, アクション, ロールプレイング
販売元: Aiming Inc. - Aiming Inc.
容量: 19 MB 評価: (9,548件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ