New SokobanNew Sokoban

不覚にもこのゲームに出会うまで倉庫番なるゲームがあることを知らずにいた私ですが、やってみてビックリの大変奥深いゲームでした。ゲームの基本ルールは、赤い四角形の荷物をグレーの四角形で指定された場所(ゴール)におけば良いのですが、なるべく少ないストロークでそこまで持っていく必要があります。

もう一つのルールとして、荷物(赤い四角のBOX)は一度動き出すと壁か障害物に突き当たるまで止まりません。動ける方向も並行方向か垂直方向のみです。ほんの隣のマスに動かしたいだけなのに、クルーッと一周荷物を回さなくてはならないかもしれず、動きの先を読む力が求められます。

AppStoreでダウンロード

New SokobanNew Sokoban

そのようなわけで荷物の数もたくさんになってくると、単純にそれぞれの荷物の近くのゴールに荷物を置けばいいというわけにもいかなくなってきます。作戦としてゴールに入れた荷物を壁として使った後でまた動かすといった、柔らかい発想が求められます。荷物の数がゴールの数を上回る場合は、ゴールが全て荷物で埋まれば終了です。

ゲームが終了した時点で、計算上最も少ないストロークで(つまり最短ルートで)荷物をゴールに運んでいると、星が三つで評価されます。もしも最少ストロークよりも1ストローク多い場合は星が二つ、2ストローク多い場合は星が一つで評価されます。星の数、終了までの時間などの要素でトータルスコアがつきます。もしも途中で戻ったり(Undo)やり直し(Restart)したりせずに最後までいけるとさらなるボーナスポイントが付きます。

パズルは全部で50種以上ありますが、最初はとにかく20種のパズルで要領をつかみましょう。絶対星三つで!とムキなってしまう自分に驚くかもしれません。

New Sokoban 1.1.3(無料)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アーケード, パズル
販売元: Toni Sala - Toni Sala Echaurren
容量: 6.2 MB 評価: (257件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ