「石ころ勇者」とは敵を倒してボスを目指すゲームです。このゲームの作者は「Come-Come Cat」さんです。
このゲームは設定が面白いです。普通勇者というと剣や魔法を想像すると思いますが、この「勇者」の武器は石ころなんです。つまり石を投げて魔物を倒します。
screen568x568-61

AppStoreでダウンロード


操作はフリック操作で石を投げるだけの簡単なものです。石を左右に動かし投げるのですが、左右だけでなく遠近もあるので、それを意識して石を投げる必要があります。敵が前後にでてくることもあるので、慣れるまではちょっと遠近が難しいかもしれません。ちょっとの差で当たるか当たらないかが決まってしまうので。

私がこのゲームにハマった理由は、単純作業が好きだからです。また石を投げるだけなのになぜか楽しいんです。
あと使用している魔物の素材が可愛らしいですし、音楽も素敵だなと思いました。背景もステージによって違い、凝っているなと感じます。
物語の始まりは少し暗いですが、惹き込まれるストーリーでした。キャラクターもかわいくて、皆のことをもっと知りたいなと思うくらいです。
screen568x568-64
キャラクターということで少し触れますと、この作品にはパートナーが三人います。風使いの女の子、熱血な炎使いの男の子、記憶喪失の雷使いの男の子の三人です。それぞれのキャラクターに背景があり、魅力があります。
あと「絆」パワーで必殺技が使えるなど、石を投げる以外の戦法があることも評価できます。パートナーの使う魔法もありますよ!
screen568x568-62screen568x568-63
あと装備を強化することができるので、頑張ってお金を貯めてステージに再挑戦ができるというのもいいですね。これは一種の収集要素といえるのかな?
敢えて難点をあげるなら、先にも書きましたが石を投げる力加減がつかみにくいことです。敵が少しずつ前に近づいてくるのですが、手前の敵に当てようとしたのに奥に当たったり当たらなかったりということもざらにあります。もう少し敵に当てやすくなればいいのに、とプレイ中も思いました。
だけどそれもこのゲームの魅力なのかもしれません。微妙な力加減を見つける、というのもゲームの醍醐味ですよね。
少し難しい点もありますが、基本的には簡単操作で気軽にできるゲームだと思います。
暇つぶしに是非遊んでみてください!
screen568x568-60

AppStoreでダウンロード

アーカイブ