PlainTextPlainText

さて、今回紹介するのはPlainTextというiPhoneアプリだ。
その名前の通り起動したところから白黒だけのシンプルなアプリなのだが、おどろくべきことにそれだけでありながらも確りとフォルダ管理・検索機能・ソート機能などを備えている。

けして多機能というわけではないが、保存せずともメモした内容は自動保存され、保存した場所を探すのもシンプル故に非常に見やすいエクスプローラメニューがあるので簡単だ。

特に便利なのがDropboxとの連携機能である。この他にTextExpanderとも連携できるらしいが、なによりDropboxと指定のフォルダごと連携できる機能が素晴らしい。

AppStoreでダウンロード

PlainTextPlainText

メモ帳の内容をすべて共有することもできるが、いちいち更新を反映させたくない場合はPCに移しておきたいメモのみをそのフォルダに放り込めば事足りるのだ。

PlainText少しシンプル過ぎて物足りないというユーザもいるかもしれないが、一度タッチしてしまえば直感的に機能がわかるようになっている。

この通り、先述したように多機能ではない。しかし、無駄な機能もないようにできているのである。
無料版では下部に広告が表示される。広告を表示しないためには170円のアドオンの購入が必要だが、広告が表示されていても特に気にならないほど便利である。ちょっとしたメモに使う分には、全く問題はないだろう。

大体の使い方の流れは、シンプルなアイコンをタッチし、下のメニューからワンタッチでメモを1つ作成。
フォルダもワンタッチで作成できる。
そしてメモをPCに写したくなったらDropbox用フォルダに放り込む。ほとんどそれだけで済むアプリだが、それで十分。シンプルで良質なアプリである。

PlainText - Dropbox text editing 1.7.5(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Hog Bay Software - Jesse Grosjean
容量: 4.4 MB 評価: (277件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ