iテキスト

文章、特に長文を書くことが多い人は、移動中など急に「あ、あの続きが浮かんだ!」となる場合があると思います。
iPhoneにはもともとメモ帳アプリがデフォルトで入ってますから、それにメモをすることもできますが、それだとその文章を改めて書きなおさなければならない手間が増えてしまう。

どうせなら、PCに入っている文章をそのまま編集・更新したい。そのときに浮かんだ鮮度を大切したいという方におすすめの文章作成アプリが『iテキスト』です。

おすすめの理由はまず、無料というところ。わたしが利用している一番の理由はそれです。
そしてこのアプリの特徴がDropboxに対応しているというところ。これを利用します。

AppStoreでダウンロード

iテキストiテキスト

方法は簡単。いま書いている文章をDropboxにアップし、iテキストを開いてDropboxと同期させるだけ。
あとは指定したテキストファイルを開けば自由に編集することができ、編集を終えたら『保存』を選択すれば同期が始まります。

編集しているデータをiPhoneで開きっぱなしのままPCで編集した場合は『Dropboxと同期する』を選択すれば最新の状態に更新されます。

対応している形式は通常テキスト(.txt)のみなのでWordで書いている、という人にはおすすめできませんが、移動中などに文章を考えがちな人、携帯で文章を書く機会が多い人にはおすすめできます。

iテキストiテキスト

わたしの場合、もうひとつ別のエディタも文章作成に使用していますが、そちらは主に構成のために使用しており、内容の編集にはiテキストが手放せません。なにせ、ネットが繋がっている場所ならどこでもすぐに浮かんだものをまとめて更新することができるのですから。

長時間移動が多い方、携帯で文章を作成することが多い方はぜひ一度お試しください。

iテキスト - 文章作成ツール 1.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: LIGHT,WAY. - Michiaki Yamashita
容量: 6.3 MB 評価: (68件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード




アーカイブ