HSK Level 4 Vocab ListHSK Level 4 Vocab List

このシリーズのアプリはHSKという中国語の検定試験のための各級の必修単語を覚えるためのリストです。あえて4級を選んでみましたが、レベル1から6までそれぞれレベル別にアプリが用意されています。

6種の中では4級が一番検索されている理由は、言語留学生などが大学で最初に取得を勧められるのが4級だからです。

スワイプでぱらぱらとめくることのできるリストに載せられた4級の必修単語数は1200語。私たち日本人にはなじみ深い言葉が多く、リストをさらっと見て「楽勝?」と思ってしまうかもしれません。

AppStoreでダウンロード

HSK Level 4 Vocab ListHSK Level 4 Vocab List

しかし日本人の苦手なピンインを克服しなくてはなりませんし、漢字はなじみがあっても発音は全く別物。単語をタッチするとネイティブの発音を聞くことができ、ピンイン表記は同じでも聞いた感じがまるで違うという要注意単語をチェックできます。

リストには1語につき、英語の意味・簡体語表記・繁体語表記・ピンイン表記が付きます。

意味を調べるのに英語というのが残念ですが、脳科学的にはこのようにして第2言語で第3言語を習得するほうが、脳が忙しく働いた分、記憶が薄れにくいこともわかっていますので、意味の部分が英語なことにひるまずに使いましょう。

リスト上部の太字の項目を長押しするとその下の列の単語群が隠されます。意味を見て中国語の単語を言ってみたり、逆に意味をテストしたり、ピンインを見て中国語の単語を書いてみたりと一項目が隠されることで、自分一人でミニテストをして単語力を強化することができます。

自分にとっての苦手単語、いつも発音を間違う要注意単語など、自分の中で単語をカテゴリ化して覚えたい場合に最適なのがハイライト機能です。赤・黄・緑といったハイライトを上手に使って苦手単語を克服しましょう。

HSK Level 4 Vocab List - Study for Chinese exams with PinyinTutor.com 1.3.1(無料)
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: OnDemandWorld - OnDemandWorld Limited
容量: 30.8 MB 評価: (2件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ