ことわざ知っ得!-故事成語、慣用句、四字熟語、ことわざ1000

「提灯に釣鐘(ちょうちんにつりがね)」聞いたことない人はいませんか。「鵜の真似する烏」「青菜に塩」まったく意味が分からないと思ったあなたはこのアプリでこっそり勉強しましょう。

このアプリはクイズ形式でことわざや有名な故事成語、四字熟語の意味を覚えることができます。4択なのでとりあえず一番近そうなのを選べばよいというのもお手軽でいいです。楽しみながら覚えられることわざなどの数はなんと1000語。教養として十分通じます。

AppStoreでダウンロード

クイズはまず意味が提示されます「ありえないことが起こる例え」という具合です。そしてその下に4つのことわざが出ているのでどのことわざの意味かを選択します。「一寸先は闇」なんで選ばないようにしましょう。いくつかある中で「炒り豆に花が咲く」を選んだらそれをタップ。すると正解が大きく出てくると同時に正解だと鶯の鳴き声と共に次へ進む矢印が出ます。もしも間違いの答えを選んでしまうとカエルの鳴き声と共に正解の選択肢が示されます。もちろんこの場合も次に進めます。

ことわざ知っ得!-故事成語、慣用句、四字熟語、ことわざ1000

10問終わると成績が累計で示されます。直前まで解いていた10問のことわざをここでもう一度復習することができます。間違った問題はことわざが赤で示されます。

トップページの歯車マークの設定からことわざステージを故事成語や四字熟語のステージに切り替えることができます。

知っていたつもりで実は微妙に間違って覚えていたことわざを発見できるかもしれません。ことわざは先人の知恵の詰まった言葉です。生活の様式が変わっても、人間そのものは大して変わらないんだなあと改めて思い知らされるアプリでもあります。

ことわざ知っ得! - 故事成語、 慣用句、四字熟語、ことわざ1000 3.0(無料)
カテゴリ: 教育, ゲーム, 単語, 教育
販売元: Toshihiko Arai - Toshihiko Arai
容量: 5.1 MB 評価: (82件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

Follow me!

アーカイブ