SkySafari 3SkySafari 3

空気の澄んだ冬の夜、または戸外でも過ごしやすい夏の夜、キャンプでデートで役立ててほしいのがこのSky Safari 3という天体観測に役立つアプリ。

起動するとまずどこかの海辺の小高い丘で天体観測をしているような風景と共に夜空の星、そして星座を理解しやすくするためのイラストが現れます。セッティングから星をどのように見せるか、名前は表記するか、水平線をみせるかなど夜空の見え方を自分好みに調整できます。

最初、位置や時間は自動認識された位置と現在時刻に合っています。たとえ自分の居場所が低層マンションの空も見えない部屋であったとしても、その位置から見えるはずの夜空を映してくれます。コンパスというボタンをタップするとiPhoneやiPadに内蔵されたコンパスに従って実際の方角に合わせて夜空の星座をぐるっと見渡すことができます。

AppStoreでダウンロード

SkySafari 3SkySafari 3

ジャイロというボタンをタップするとコンパスモードで見ていた夜空を指で直接触って動かしてみることができます。ジャイロモードでは4方向だけでなく真上などもスムーズに観察できます。

また、もし実際に屋外で星を見ながらこのアプリを使うのであればナイトボタンが活躍します。スマホなどの画面そのものの明るさが観察の邪魔にならないよう、光の明るさを落としながらもガイド画面が分かりやすいように工夫されています。

そしてこのアプリの最大の特徴は過去の夜空に見えた星座を再現できるという点です。自分が生まれた日の夜空、彼女と出会った日の夜空なんかも再現できますし、ガリレオガリレイが見ていた夜空もコロンブスが見ていた夜空も場所と時間が分かれば再現できます。つまりあらゆる時代のあらゆる場所で見えた星座を見ることができるのです。

他にも今週の夜空に何が起こるかスカイウィークボタンから新鮮な天体情報を見ることができます。これも説明が英語なのでスルーしたい気持ちになりますが、VIEWボタンをタップするとどの星座の何の星のことか図解されていますのでご安心ください。

このアプリは250円ですが内容からすると決して高くはありません。ぜひ時空を超えた本格的な天体観察ショーをお楽しみください。

SkySafari 3 3.7.3(¥250)
カテゴリ: 教育, ユーティリティ
販売元: Southern Stars - Southern Stars
容量: 71.3 MB 評価: (491件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ