mzl.gljgdxwyジェネリックいくら

黒柳徹子さんのCMで「ジェネリック」という言葉が世間で認知されて結構経ちますが、実際薬局で「ジェネリックでお願いします」と言えている人はどのくらいいるのでしょうか?実は私も一度もそんなこと言ったことがありません。でもいつも行ってるあの病院の処方箋、実際のところどうなんだろうと思ったことはありませんか?

そんな時に役に立つのがこのアプリです。今飲んでいる薬にジェネリック薬があるのかどうなのか、あったとしたら幾らくらいするのか、といったことがぱぱっと分かっちゃうアプリなのです。

使い方も簡単です。まず今飲んでいる(処方されている)薬の名前を処方箋や薬袋で確かめて入力します。一日の服用量や何日分出ているのかなども入力します。薬の名前は大抵意味不明なカタカナの羅列ですが、医薬品名予測変換サポート機能がついていてお薬の名前のリストが出てきますから、楽に入力することができます。そして各項目の入力が終わったら「しらべる!」をクリック。

AppStoreでダウンロード

ジェネリックいくらジェネリックいくら

すると検索結果が出てきます。一番安いジェネリック薬の値段と現在処方されている薬の値段の差額が算出されます。つまりジェネリック薬に変えるといくらお得になるのか、ということまではじき出される訳です。ジェネリック薬はいくつかある場合がありますから、一番安いジェネリック薬がなかった場合でも一覧表に出ているほかのジェネリック薬を処方してもらえればやはりお得になります。ジェネリックを処方してもらうにはどうしたらいいかも説明されています。

他にもジェネリック薬に関する情報・豆知識がまとめられているページでわからないことを確かめることもできます。

ちなみに私も自分に処方されたお薬まさか高額なものが請求されていないか、と検索してみました。すると……今処方されているお薬はジェネリック薬です、という結果が。先生、疑ってごめんなさい!

ジェネリックいくら?-カンタン医療費節約- 1.0(無料)
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Plusr Inc. - Plusr Inc
容量: 2.4 MB 評価: (9件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ