Adobe IdeasAdobe Ideas

このアプリをつかうとまさに名前の通りどこにいても思いついたアイデアをiPhoneやiPadを使って本格的に書きとめることができます。ツールもこだわりのプロ仕様。

とくに色にこだわる人にはカラーテーマの抽出やスポイト機能による写真などからの色の抽出、カラーピッカーを使ったカラー選択など、オリジナルの色にこだわるクリエイターの要望に応えます。そして作った色はドラッグ&ドロップで保存できます。

作画についても指で描いた線がとても正確に反映され、指の動きと描画のラインのずれによるストレスをなくしています。鉛筆・ペン・ブラシといったツールも種類が豊富で、広範囲を着色する必要がある場合は塗りつぶしツールを使うことができます。

間違いややり直したい作業については取り消し(アンドゥ)も可能ですし、もちろん消しゴムツールも利用可能です。

AppStoreでダウンロード

Adobe IdeasAdobe Ideas

このアプリではレイヤーを使った作画ができます。レイヤーのコピーはもちろん、左右上下に回転させたり拡大縮小させたりもできます。このようなレイヤーを各描画において10層重ねることができます。写真をレイヤーに使うこともできます。しかもレイヤーの枚数を減らすために2枚のレイヤーを結合させることもできます。何枚かのレイヤーが完成するたびに結合させておけば最終的にはかなり複雑な描画もしっかり10層で管理できるようになります。

こうして出来上がったアイデアスケッチはフェイスブックやツイッターを使って共有することができます。またAdobe Creative Cloud(無料登録すると2ギガのストレージがもらえます)に同期してAdobeのイラストレーターをつかってさらに専門的にスケッチを調整することもできます。ほかのアプリケーションにできたスケッチをコピーすることもできますし、PDFの添付ファイルとしてメールで送ることもできます。JPEGファイルとしてアルバムに保存することもできちゃいます。

各種ロゴの作成をしている人、趣味でイラストを描いている人、あらゆるクリエイターに役立つツールです。

Adobe Ideas 2.6.1(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, 仕事効率化
販売元: Adobe - Adobe Systems, Inc.
容量: 9.1 MB 評価: (814件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ