Dr. HSK Level

現在、中国では外国人がどのくらい中国語ができるのかを測るための検定試験として「新HSK○級」という基準を用いています。日本と違って1級が一番下で、6級が一番上の級となっています。だいたい4級に合格していれば中国人から「日常会話は大丈夫」と認められます。現地採用の仕事を探す外国人には必須の資格です。

Dr. HSK Level

そこで留学生たちはまず4級にチャレンジします。細切れ時間をうまく使って勉強するのに役立っているのがこの「Dr.HSK」です。各級に対応したシリーズもののアプリですが、前述の理由から4級用のアプリを引き合いに出してみました。

Dr. HSK Level

とても見た目がかわいい作りで目次が黒板にチョークで書かれていて、出てくるドクターも癒し系のおじちゃまです。内容についてはHSK対策用のアプリはほとんどが単語の学習に特化されているのもですが、このアプリは本番の問題さながらの練習問題があるという点が魅力的です。

AppStoreでダウンロード

同じ意味の言葉でも状況によって使われる単語が違ったりしますし、同じ単語にも名詞と動詞の2つの働きを持つものもあり、実際に文章の中に単語を入れる練習問題は大変有効なのです。本番では短い穴埋め文章が5つ、選ぶべき語群には例題用の答えも入れて6つの単語があるという形式の問題があります。

Dr. HSK Level

このアプリにはその形式そのままの練習問題があるので、本試に備える意味でも一線を画するアプリです。もちろんリスニング対策もあります。こちらも本番のテストと同じ長さの例文を使った本格的な例題を練習できます。

Dr. HSK Level

このアプリそのものはなんと無料です。内容からすると無料とは信じがたい内容ですが、実はアドオンも用意されてあり、よりたくさんの練習問題に挑みたい人はテスト2を購入できます。またワードバンクは必修単語全部見るためにはアドオンが必要です。無料アプリを有効活用したい方は、このアプリは練習問題用としてワードバンクは他のアプリを使うのがおすすめです。

Dr. HSK Level 4 1.0(無料)
カテゴリ: 教育, ブック
販売元: Taiwan Knowledge Bank Co., Ltd. - Taiwan Knowledge Bank Co., Ltd.
容量: 117.6 MB 評価: 無し(0件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ