耳年齢チェック!

若者がたむろしやすいコンビニなどの入り口に若い人だけに聞こえる(そして嫌がられる)高周波の音が出ているという噂を聞いたことがありますか?真偽のほどは定かではありませんが、そういう音が大人に聞こえない携帯着信音として日本の若者にも広まってきているとのこと。そういう周波数の高い音のことを「モスキート音」といいます。

昨今のイヤホンやヘッドホンの普及とそれに伴う大音量で音楽等を聞く若者の増加で、聴力レベルの低下が指摘されていますが、自分の聴力レベルがどのくらいかというのは意外とわからないものです。病院で行われる聴力検査も日常生活に支障があるかどうかを見極める為なので、具体的にどのくらいの周波数が聞こえているのかを把握するのは難しいものです。

そんなところへこのアプリ。なんと耳年齢をゲーム感覚で測定できるというユニークなアプリです。さらに実際に出ている音を波形で表示してくれる機能もあり、耳で聞いている音を目で確認することもできます。

AppStoreでダウンロード

耳年齢チェック!

使い方は極々シンプルです。アプリを起動したら最初の画面が耳年齢チェックなので7つある年齢帯の中で自分が当てはまるところの再生ボタンをタップして音が聞こえるかどうかをチェックします。再生する時のボリュームに注意してください。ちょっとキーーーンという音なので、ボリュームを大きくしているとこめかみに響くかもしれません。しかしボリュームを大きくすると、ちょっとはっきりしなかったモスキート音が聞こえたりするのも事実なので、あれ?と思ったらボリュームを上げてみるという具合にすると良いでしょう。

耳年齢チェック!

これおかしい、絶対に音出ていない!とおもったら「目で見て確認」というボタンをタップしましょう。今周りで聞こえている音が波形で現れ、かつ各年齢に相当する高周波の音が出ている時には大きな山になって現れます。周りの雑音が大きくて高周波の音が拾いにくかったのだな、といったようなこともこの波形でわかります。

補聴器メーカーが開発したこのアプリ。気軽に耳年齢をチェックできるとともに、聞こえのQ&Aでは様々な情報も提供されています。

同年代の友達とどのくらいまで高周波の音が聞こえるかチェックし合うと盛り上がるかもしれませんね。

耳年齢チェック!iPhone版 2.0(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: GN Resound Japan K. K. - GN ReSound Japan K.K.
容量: 1.8 MB 評価: (243件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ