Stress CheckStress Check

自分の日々のストレスを継続的に簡単にセルフチェックできるアプリです。
計測の仕方はまずカメラのレンズ部分を人差し指の腹でそっと塞ぎ、アプリのスタートボタンをタップします。すると画面中央の丸い円のフチの色が変化し始めます。そして円の向こう側で折れ線グラフの波形(英語の説明によると鼓動らしい)が刻刻と刻まれ、流れていきます。しばらくして円の淵の色がぐるっと変化したら計測終了です。
その後、カラフルな正方形が現れます。その下に小さい円が二つ有ります。その小さい円を一つか二つ、色分けされている正方形の中で今の気分にマッチする色のところへドラッグアンドドロップします。

次にもう一つのページをスワイプして引き出します。これは自分が何についてストレスを感じていそうかについて当てはまる項目をタップします。項目は、人生の分岐点・お金のこと・キャリア(仕事)のこと・健康のこと・人間関係・家族のことの6つです。右上のゲットリザルトボタンをタップし、結果を見ましょう。
すると今のあなたのストレスがどのくらいか、数値で示されます。「今は幸せの絶頂でストレスなんてあるわけないのになんでこんな数字が出るの?」なんて心配しなくても大丈夫です。心拍計測中に英語で説明が出ますが、人間は幸せであっても何らかのストレスを感じるそうです。よく言う「いい意味で」ということですね。

AppStoreでダウンロード

Stress CheckStress Check

さらにストレスラボという機能があり、1か月分もしくは1週間の自分のストレスの移り変わりを棒グラフで確認できます。関数のグラフになっているところをタップすると自分の心拍に関するちょっとプロっぽい表が示されますが、一目では何のことか分かり難いです。ただ下から2行目にフィジカルストレスが何パーセントか出てくるので、体に表れているストレスがいかほどはここでわかります。

ツイッターやフェイスブックのアカウント、Eメールアドレスによる無料登録でアカウントを得るとストレスラボのいろいろな機能が使えるようになります。

ストレスはやる気にさせるものとやる気をそぐものがあるということなので、自分の今のストレスが良性か悪性かちょっとの時間で毎日測定してみるのはいかがでしょうか。

Stress Check 1.4.3(無料)
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: AIIR Consulting LLC - AIIR Consulting, LLC
容量: 7.3 MB 評価: (57件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ