一般に心拍数を測るアプリは写真を撮るカメラのレンズに指などを当てて測ることが多いのですが、このアプリはレンズに触らすに心拍数が測れます。ではどうやって図るのか。顔でしょう!ということでカメラに顔を映すだけで心拍数を測ることができるのです。毎回レンズに触るのが嫌だな~と思っていた方には朗報です。

Cardio BuddyCardio Buddy

測定の仕方は、アプリ内のカメラの丸い画像の出る部分に枠が出ますので、その枠の中に顔が収まるようにレンズと顔の距離を調整します。ちょうどいい場所が決まったら画面をタップします。カメラは内向き外向きの切り替えができますから、自分撮りで自分の心拍数を測ってもいいし、そばにいるお友達の心拍数をそっと図ることもできます。

注意すべき点は、測定している間はカメラ内の顔の位置が動いてはいけないということ。だからくしゃみをしたり、おしゃべりをしたりしていてはならないのです。とはいってもそんなに長い時間ではないのでご心配なく。測定中は画面の丸い窓の中を横線が一本行ったり来たりしています。私たちの顔の色の微妙な変化を読み取り、心拍数を測定するのです。

AppStoreでダウンロード

mzl.tcbhlefpCardio Buddy

測定が終わると画面の下の方に70bpmなどという感じで心拍数が表示されます。一分間に心臓が何回脈打っているかという意味です。脈が速すぎる場合、心臓に問題があったり、熱があったりと体の異変を表していることになります。自分にとって何回ぐらいからは要注意なのかは健診の際などにお医者さんに尋ねておくとよいでしょう。(年齢や体型によって個人差があるので)測定結果を保存するかどうか聞いてきます。この際簡単なコメントも付けることができます。

ハートラボというボタンをタップするといままで測定した心拍数の記録を見ることができます。この際、世界のほかの国の人の心拍数のデータやほかの動物との心拍数の違いも示され、トリビア的に楽しむことができます。個人の測定結果の平均や最高・最低は数字の出ている部分より下に隠れている画面を引き出すと現れます。(最初ちょっと探すかもしれません)週ごと・月ごとの棒グラフも表示させることができます。

心拍数もこれだけ気軽に測れるようになりました。ぜひセルフチェックにお役立てください。

Cardio Buddy - Touchless Camera Heart Rate Monitor by Azumio 1.1(¥170)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, エンターテインメント
販売元: Azumio Inc. - Azumio Inc.
容量: 10.9 MB 評価: (19件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ