ScreenDIYScreenDIY

長いことiPadの既存の壁紙を使っていたのですが、そろそろオリジナリティを出そうかと壁紙を探してみることにしました。写真をカメラロールから引っ張ってきて壁紙にすることもできますが、どうにも自分が写ってる写真というのは照れくさくていけません。そこでちょっとひねりが効いてる壁紙はないかとアプリを探していてこれを見つけました。

DIYと書いてありますが、自分で壁紙を描けというのではありませんのでご安心ください。アプリ内には数多くの既存のデザインの壁紙に加えて毎週たくさんのデザインが追加されます。そして扱われている壁紙は大きく3つのジャンルに分けられています。

AppStoreでダウンロード

ScreenDIYScreenDIY

一つ目のジャンルは「App Shelves」と書かれていますが、アイコンを棚に置いたように見せることのできる壁紙です。よくニューススタンドやiBOOKで見られる本棚スタイルというやつです。文字通り木目の本棚みたいなデザインもありますが、ガラスの棚みたいなもの、幻想的な空間に透明感あふれる棚が設置されているもの、漫画タッチの棚になっているもの、かなり立体感のあるものから平面的なイラストのものまでありとあらゆる棚のデザインが並んでいます。

二つ目のジャンルは「Icon Skins」とあり、画面にアイコンが一つずつならぶのを想定したうえでデザインがされているものです。一つ一つのアイコンの来る場所の周りにまるで額縁のように飾りが用意されているもの、アイコンが追加されるまでその場所に小さな絵や数字などが用意されていてアイコンが増えるたびにそれが隠されていくものなど、こちらも計算されたデザインが楽しめます。

三つ目のジャンルはいわゆる壁紙のイラストもしくは写真で、アイコンで隠されてしまうのが残念なくらい素敵なデザインのものが多いです。これらの画像はアイコンを並べる画面ではなくロックがかかっている時の画面にすると素敵かもしれません。アイコンの少ない人はアイコンを並べる画面の背景にしてもいいと思います。

それぞれこれがいいなと思ったらタップします。するとお試し画面でどんなふうになるかを確認できます。その際にアイコンを目いっぱいはったらどうなるかも確認できます。イメージがつかめたらお試し画面の真ん中のSAVEボタンをタップ。すると画像がカメラロールに保存されるのでそこから背景に指定します。

アプリは英語表記ですが直感的に使えるのでぜひ色々な壁紙で個性を演出してみてください。

ScreenDIY 1.4(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
販売元: SOFTEASE TECH CO., LIMITED - SOFTEASE TECH CO., LIMITED
容量: 11.9 MB 評価: (75件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ