AirCassette

まずはこのアプリのアイコンを見てください。昭和育ちの人ならだれもが心躍るデザインです。こんなカセットもってたなあとしみじみしてしまうのでないでしょうか。このアプリはカセット時代に青春を過ごした人にはもちろん、そうでない人にもノスタルジックな「カセットで音楽を聴くというプロセスを楽しむ」ためのアプリです。

演奏されるのは自分のiPhoneまたはiPadのミュージックに入っている曲です。アプリを起動したときの最初の画面の上部で、アーティストごとに・アルバムごとに・すべての楽曲をアイウエオ順にそれぞれ演奏させるように選ぶことができます。もしも最初の画面がいきなりカセットの絵柄でしたら画面を右へスライドさせると演奏順などを選べる画面になります。

AppStoreでダウンロード

AirCassette

演奏順を選択する画面をさらに右へスライドさせると現在演奏中の曲についての操作ができます。演奏の音量の上げ下げ、また演奏を早送りしたり少しプレイバックしたりということもスライドバーで簡単に行えます。

AirCassette

しかし何と言ってもこのアプリの最大の魅力はカセットのテープが左から右へ巻き取られながら曲が演奏されていくアナログ感を画面上で楽しめることです。テープの真ん中をタップすると演奏のスタート・ストップの操作ができ、右側の回転軸をタップすると次の曲、左側の回転軸をタップすると前の曲を演奏できます。

AirCassette

カセットの曲名を書く場所には手書きで書き入れたような楽曲情報が表示されます。カセットそのものの種類は15種類であと6種類アドオンで購入できます。若いころにとっておきの楽曲集を作ったのはTDKのテープでしたか?日立のテープでしたか?懐かしのデザインがそこにあることでしょう。

AirCassette

こんなユーモアたっぷりのミュージックプレーヤーでぜひドライブやお昼休みの時間にちらりとセンスを輝かせてください。

AirCassette 1.51(無料)
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
販売元: Majasalmi Ltd - Majasalmi Ltd
容量: 13.1 MB 評価: (89件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ