Relax Melodies Seasons PremiumRelax Melodies Seasons Premium

このアプリを初めて見たときに実は内容よりもタイトルの長さに舌を巻いてしましました。正式には「Relax Melodies Seasons Premium:Music and white noise for sleep, relaxation and & yoga」という名前なのです。そしてこの長い名前の意味するところは「リラックスメロディーズシーズンズプレミアム:睡眠、リラクゼーションと&ヨガ用音楽とホワイトノイズ」ちょっと分かり難いですが、とにかくリラックス用に作られたという心意気は伝わるでしょう。

ちなみにホワイトノイズとは「全ての周波数で同じ強度となるノイズで、簡単にいえば非常に不規則なノイズということである。」ということで、簡単に言うと波や雨音などの「シャー」という雑音がホワイトノイズなのです。こういう音はアメリカでは睡眠導入用に使われているのだそうです。

AppStoreでダウンロード

Relax Melodies Seasons PremiumRelax Melodies Seasons Premium

アプリを起動してみますと柔らかいタッチのグラデーションを背景に、春・夏・秋・冬・クリスマスを思わせるオーナメントがぶら下がっています。その一つ一つに「オーロラ」とか「森の小鳥」といったようなタイトルがついています。タッチしてみると鳥の鳴き声や波の音、風の音や川のせせらぎなどの音が出ます。それらの音は同時に出させることもできます。こうした「アンビエント音」がそれぞれの季節に応じて48種類も用意されています。また特別編としてクリスマスに関するアンビエント音が12種類あります。メロディーのあるものとないもの(いわゆる波の音などの環境音)がありますが、同時に鳴らしてもそんなにやかましくは感じられません。メロディー性のあるものも耳触りの良い楽器を使って演奏されています。

さらに、6種類のバイノーラルビートが用意されています。これは脳がリラックスできるような周波数の音で聴いていると眠りやすくなったり集中しやすくなったりする効果があることが分かっています。

なんだか説明は専門的で難しくなる一方ですが、使ってみればその気持ちのいい音にうっとりしてしまうはず。いくつもの効果音を組み合わせてオリジナルのリラックスサウンドを作り上げてください。

Relax Melodies Seasons Premium: Music and white noise for sleep, relaxation & yoga 2.0(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: iLBSoft - iLBsoft
容量: 91.5 MB 評価: (31件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ