SleepSmart

このアプリの正式名称はSmart Alarm Clock: sleep cycles & noise recordingといいます。この手のお役立ちアプリはどうしてか名前が大変長いです。しかも「名は体を表す」そのまんまで、名前を見ればどんなことをしてくれるのかわかるものが多いです。これもそういうアプリの一つ。

アラームはいろいろありますが、起きるのに一番いいタイミングで起こしてくれるアラームはなかなかありません。これはなんとアラームをセットしてiPhoneやiPadを枕元に置いて寝ると翌朝睡眠パターンをチェックすることのできるアプリです。しかも寝ている間の音声も録音できるので、寝言はもちろん、自分では気が付きにくいイビキや歯ぎしりも確認できちゃいます。記録されたノイズはあとでグラフで確認できます。

AppStoreでダウンロード

SleepSmart

一番重要なことですが、このアプリは各自の睡眠パターンをモニタリングして、身体的に起きる準備の整ったタイミングを見計らい、遅すぎも早過ぎもしないタイミングで起こしてくれるのです。記録された睡眠の波の位相もあとで時間ごとの移り変わりを画面で確認することができます。自分が眠りについてどのくらいで深い眠りに入っているのかなどが分かります。

SleepSmart

また眠りにつくときのために用意されたデフォルトの曲に加えて、プレイリストからお好みの曲を聴きながら眠ることができます。ただし、睡眠導入用の曲は歌詞のある好きな曲にはしないほうが良いと言われています。脳が活性化してしまうからです。最近の調査で自然界に見られる雨の降る音、海の波の音、川の流れる音などの音がずっと聞いてると眠くなる音であることが分かってきており、このアプリにはそのような効果音も用意されています。

起きるときの為にも20種類の曲が用意されています。もちろんプレイリストにあるお気に入りの曲も選べます。またアドオンで計算された効果音や曲をさらに購入することもできます。

SleepSmart

長時間使うことも考慮されていて、このアプリはすぐに画面が暗くなります。このようにしてバッテリーやスクリーンを保護しています。

科学的に眠りを見つめて最高のタイミングに起こしてくれるアラームで、快適な目覚めをお楽しみください。

SleepSmart:睡眠周期、目覚まし時計、白色雑音 – 全てが1つのアプリに!しかも無料! 1.2(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Brooke Ginty - Brooke Ginty
容量: 49 MB 評価: (1件の評価)

AppStoreでダウンロード

Follow me!

アーカイブ