クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズクイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

「解き放て!すべての知識が魔法になる」これがこのゲームのコンセプトです。ゲームそのものはクエストを進めながら、架空の世界クエス=アリアスをあちらこちら旅して、主人公がだんだん強い魔法使いになっていく、というストーリー展開です。

各クエストを進めるに当たりモンスター…ではなく精霊たちとのバトルが繰り広げられるのですが、その際にクイズで勝負するのです。クイズはスポーツ・芸能・文系・理系・生活雑学・アニメ&ゲームなど色々なジャンルから出題されます。4択の答えの中から正しいものを選べばこちらの攻撃が決まります。ただし攻撃するのは自分が使っている5つのカードに眠る精霊たちで、それぞれにランクや属性、スキルといったものがあります。

このあたりがただクイズに正解していればいいという訳にはいかないところで、クイズそのものも画面に出ている4つの中から選ぶことができるのですが、自分の持っているカードのキャラクターと同じ色(属性)のクイズを選ばないと、どんなに強い攻撃力のキャラクターを持っていてもそのキャラが攻撃することができません。

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズクイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

キャラクターやクイズに存在する属性は3種類。赤は火、青は水、黄色は雷でそれぞれじゃんけんのグーチョキパーのように強い相手弱い相手があります。色でいうと赤は黄色に、黄色は青に、青は赤に強いです。例えば敵キャラのカードの属性が黄色の場合、こちらはカードの属性が赤いキャラクターで攻撃できるようにクイズのお題を選ぶと(そして正解することが前提ですが)効率よく攻撃できます。画面右上に三すくみになった属性のアイコンがありますので最初のうちはそれを確認しながらクイズを選ぶとよいでしょう。でも正解しないと意味がないのでより強力な攻撃を目指すより、ちゃんと正解できるジャンルなどのクイズを選ぶというのも作戦上ありだと思います。

自分のカードのキャラクターはクエスト中に集まる(負かした敵から落ちる)カードを合成することで強くしていくことができます。各クエストで自分の経験値は上がりますが、キャラクターたちの経験値はこの合成でしか上がりません。カードのほかにお金(クエスト達成でもらえる)もかかりますので、強くなあれと手塩にかけて育てる感は満載です。

カードのキャラクターは時間をかけて強くしていくほかに、クエスト達成ごとにもらえるクリスタルを集めてガチャで強いキャラを引き当てるという方法もあります。運任せではありますが、レアなキャラクターはガチャでしか出ません(涙)そのほかに定期的に行われるトーナメント戦で優秀な成績を収めると与えられるキャラカードもあります。全国順位が2000位になるには相当な修業が必要ですが(何しろ200万ダウンロードされてますから)地道にやりこめば不可能ではありません。

キャラクターが強いほうが有利なのは事実ですが、クイズに正解しないことには話になりません。最後は知識の幅と量がものをいうゲームです。うんちくやトリビアに強いあなたはきっと超強力な魔法使いになれることでしょう。一人でクエストをやりこむのもよし、全国トーナメントで猛者たちと知識バトルを繰り広げるのもよし、個性に合わせて楽しんでください。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 1.2.5(無料)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング, エンターテインメント
販売元: COLOPL, Inc. - COLOPL, Inc.
容量: 37.7 MB 評価: (3,303件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード




アーカイブ