Quick Drafts - NotesQuick Drafts - Notes

このアプリはスマホによるキーボード文字入力のためのアプリです。文字入力に特化しているので起動後すぐに文字の入力を始めることができます。スマートフォンの大きさだと両手にすっぽりとキーボードが収まって大変使いやすいです。iPadでも使えますがiPad(miniも含めて)の場合はどちらかというと置いて使うキーボードとして使うほうが向いている大きさになります。

iPadにしてもiPhoneにしてもどちらの端末で使っている場合も、マイクに向かって音声で言いたいことを録音すれば文字に起こしてくれます。この手の機能にありがちな(三本線と言ったつもりが三番線と文字に書かれたりするような)勘違い翻訳もあることはありますが、音声を文字に起こす感度、速さとも他のアプリケーションに比べると格段に早く正確だと思います。

AppStoreでダウンロード

Quick Drafts - NotesQuick Drafts - Notes

文章入力画面の下の方(キーボードが出ている時はキーボードの上)3つ並んだマークのうち、左にある横三本線のボタンはタップすると今まで作成した文章のファイルを見ることができます。この3つ並んだ機能ボタンはキーボードをいったん格納してからタップしてください。キーボードが上がっているままだとボタンをタップしても反応がありません。

3つのうち真ん中の+マークをタップするとページを追加することができます。文章作成途中で新しいファイルに文章を書き始めたい時などに使います。ファイル一覧を見ると追加したページは別のファイルとして保存されています。余談ですが一つの文章ファイルを見ている時にページをスワイプするとファイル一覧に戻らなくても次のファイルを見ることができます。

3つのうち1番右の矢印マークをタップするとEメールで文章を送ったりdropboxにアクセスしたりすることができます。もちろんFacebookやTwitterなどで文章をシェアすることもできます。特に書いている文章を自分宛にメールするというボタンが備わっていて、作った文章をあとでパソコンで編集したい時などに便利です。
ちなみにこの文章も試しにこのアプリの音声入力(+パソコン編集)を活用して作成してみました。皆さんもぜひ試してみてください。

Quick Drafts - Notes, Errands and Shopping List (¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Sebastian Obentheuer - Sebastian Obentheuer
容量: 8.6 MB 評価: (230件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ