Album Flow

ipadやiPhoneに入れてある楽曲をアルバムごとにジャケットの画像で検索できるアプリです。アップルストアのトップ画面上部に見られる様なクールなデザインの画面から手持ちの楽曲を選ぶことができます。フロー状態のジャケットをスルスルスルッと指でスライドしながら選ぶ感覚はなかなか快感です。

これだ!というジャケットを見つけたらまずはジャケットの画像をタップしてみましょう。するとそのアルバムに収録された楽曲のリストだけでなく、そのアーティストの説明が英語で紹介されます。英語なんですけどこれが結構面白いのです。

私たちは普通あまり気にしませんが、それぞれのアーティストの本名が何と言うのか、その生年月日、どうして今のアーティスト名に決まったのか、何歳くらいから音楽活動をしていたのか、どのように成功をおさめたのかなど、そのアーティストにまつわるちょっとしたトリビアが楽しめます。外国人の知り合いに自分の好きなアーティストの紹介をするのにも使えるでしょう。

AppStoreでダウンロード

Album FlowAlbum Flow

アーティストの紹介の英文の下にはそのアーティストと同時期に活躍したり、似たようなテイストの楽曲を提供したりしているアーティストがアルバムのジャケットで紹介されています。とても小さい写真ですがタップすると、そのアーティストの名前と紹介が見られます。

もしもそのアーティストが何枚かアルバムを出しているなら、紹介の書かれている部分の一番下にその他のアルバムのジャケット写真が並びます。たくさん売れたアルバムの(シングルも)ジャケットが表示されるようです。

Album FlowAlbum Flow

ジャケットのデザインからもアーティストがアルバムに込めた思いが伝わってくるものですね。たまにはアルバムジャケットで聞きたい音楽を選んでみるのはいかがでしょうか?

Album Flow 3.0.2(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Imre Katai - Imre Katai
容量: 2.5 MB 評価: 無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ