ABC Music

子供の教育用アプリではありますが、楽器や音楽の好きな大人にとっても大変興味深いアプリです。アプリを起動するとAからZまでアルファベット順に並んだ楽器のリストが出てきます。

リストといっても各楽器の名前とそれを弾いている何枚かの写真が並んでいるのですが、まずは気になった楽器の名前が載っているマスをタップしてみましょう。

ABC Music

たとえばBのバグパイプが気になったとします。Bagpipesと書いてあるますをタップします。すると「ビー、バグパイプス」と英語のネイティブ発音で楽器の名前が紹介されます。そしてバグパイプを吹いているイギリス紳士の写真とその下の方には英語のBagpipesの綴りが表示されます。

AppStoreでダウンロード

ABC Music

左上の小さな写真を(指マークが出ています)タップすると、その写真が大きく画面中央に表示されます。まだ楽器が演奏されていない状態の写真ですが、写真をこすると(とくに白い点線などでマークされている部分)バグパイプの音色と共に隠れていた楽器が現れ、延焼されている写真に変化します。もうこするとこがなくなったなと思ったら手を放しましょう。すると右下にいるモーツアルトみたいなキャラクターが英語で何やらほめ言葉を述べてくれます。そしたら×でその画面を閉じましょう。

ABC Music

元の画面に戻って指で画面をスワイプしてみましょう。バグパイプを吹いている他のシチュエーションが写真で見られます。右上にabcと書いてあるボタンをタップすると元のアルファベットのリストの画面に戻ります。その下のモーツアルトの顔のボタンをタップすると写真ごとに異なるその楽器のトリビアを見ることができます。

ABC Music

画面右側に3つ並んだボタンの一番下は(最初はEnglishと書いてある)言語の切り替えです。といっても英語かスペイン語しか選べませんが、同じ楽器でもスペイン語だと呼び方も変わるので面白いと思います。スペイン語を勉強している人にもいいかもしれませんね。

世界の色々な楽器に親しみつつ、英語もしっかりお勉強できる、お子さんと一緒に楽しめる知育アプリです。

ABC Music 5.0(無料)
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Peapod Labs LLC - Peapod Labs LLC
容量: 96 MB 評価: 無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ