LexicEN 英英辞書 LexicEN 英英辞書

どなたも英語の翻訳アプリや辞書アプリの1つや2つは持っておられるとこととは思いますが、大抵の翻訳・辞書アプリはオフラインでは使えませんよね。特に学生さんや社会人でスキマ時間にも本格的な用途で辞書を使いたいという時に、いつでもオンライン環境に恵まれるとはかぎりません。そんな時に役に立つのがこのアプリです。

この辞書アプリの最大の特徴は、速い検索機能を持ったオフラインで使える英英辞書であるということです。なんと所蔵単語数は15万語。検索の結果として用語の定義・発音の説明・その単語を使った例文・その用語の反意語と同義語などを表示します。

AppStoreでダウンロード

LexicEN 英英辞書 LexicEN 英英辞書

特に普通の辞書では真似できない機能として、ひとつひとつの単語の発音が実に丁寧に説明されている点があります。例えばapplicationという単語の場合、私たち日本人はアプリケーションと呼んじゃってますが、この発音の説明表示によると「最初に第二アクセントatのエみたいなア、payのプ、lateのル、butやsunのオみたいなア、keyのクの発音が来て第一アクセントsayやeightのエイ、showのショ、(もう一度)butやsunのオみたいなア、noのン」という風に発音することが分かります。実際にはカタカナではなくちゃんと英語の発音記号がついていますが、「何を発音する時の音」と表記されると実際の発音がイメージしやすいのではないでしょうか。とくにアプリと言いすぎていてリだと思っていた部分が実はラっぽい音だったとは驚きです。このように発音の思い込みもきちんと確認できます。

LexicEN 英英辞書

ちなみにアプリケーションという名詞だけで意味が7つも挙げられていました。意外だったのは「お肌の乾燥を防いだり滑らかにするためのローション」とか「勤勉な努力」とかそんな意味もあったということでしょうか。英和辞書ならともかく英英辞書は使わないかもと思う人もいるかもしれませんが、英英辞書はいわば分かり難い単語をなるべく易しい表現で言い換えている辞書なので、そんなに高度な英語力がない人向けの辞書なのです。用例がたくさんある分、日本人の感覚の思い込みで英単語をインプットしてしまう危険を避けられるかもしれません。

英語を学んでいる学生さんからも評価の高いこの辞書アプリ、ぜひ使ってみてください。

LexicEN 英英辞書 3.0(¥85)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: www.gogonavi.net - Till Knorr
容量: 17.3 MB 評価: (84件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード




アーカイブ