mzl.chpfjvur.1136x1136-75Knots 3D ロープの結び方

デジタル機器はスマートに扱うものの蝶々結びが満足に結べない若者が増えたといわれる昨今、荷造り紐から靴ひもまで確かにほどけないようにきっちり結ぶのは一つの技術と呼べるかもしれません。

このアプリはそんな世代の人も3D画像で色々な紐の結び方が学べるというスグレモノです。なんと87種類もの紐の結び方が説明されていて、説明も日本語はもちろん英語・中国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・韓国語・ポルトガル語・オランダ語その他、多くの言語に対応しています。75ヵ国でノット参照用アプリナンバー1になったことがあることからもグローバルなアプリであることが分かります。

さて、肝心な結び方の方ですが、ボート・キャンプ・登山・装飾用・消防と救助・応急手当・釣り・パイオニア・ボーイスカウト・その他の10のカテゴリに別れています。装飾用には美しい「殿様結び」がある一方、その他のカテゴリには「泥棒結び」があったりして名前と結び目を見ているだけでも楽しめます。

AppStoreでダウンロード

Knots 3D ロープの結び方Knots 3D ロープの結び方

カテゴリ別の他にタイプ別にも結び方が分類されています。ベント・バインディング・ヒッチ・ラッシング・ループ・複数のループ・スペシャル・ストッパーといった8種類のタイプに分けられ、ロープの結び方を構造的にも調べることができます。

一番肝心なのは自分で紐を結べるようになるのか、ということですが、解説画像は一色か二色の紐がどのように曲げられて結ばれていくかをスローモーションで示してくれます。もっとゆっくり見たいなら画面右側のスライドバーをマイナスへ下げればさらに実演速度がゆっくりになります。紐の結び目は画面下の4種類のボタンをタップして360度回転させながら確認できますし、再生を一時停止したり画像を拡大したりもできます。

各画面にはその結び目の名前の他にどのような場面で使われるか、どのような特徴があるかなどの情報も載せられています。アウトドアや非常時はもちろん、普段の実生活にも役立つアプリです。

Knots 3D (ロープの結び方 - ノット アプリ) 3.2.4(¥85)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, スポーツ
販売元: Nynix - David Boren
容量: 46.4 MB 評価: (214件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

Follow me!

アーカイブ