Day One

シンプルにも、高度な使い方もできる多機能日記アプリ、Day Oneを紹介します。
英語アプリですが、アイコンで直感的に使い方が分かるので、ほとんど英語力は必要ありません。
また有料アプリですが、長く使うものであることや、これから紹介するさまざまな便利機能を見れば、手頃な値段だと思っていただけるのではないでしょうか。

使い方は簡単。アプリを起動し、+アイコンをタップして日記を書くだけ!写真つき日記もカメラアイコンをタップするだけと非常に簡単です。

もちろん、Day Oneを紹介する理由はそれだけではありません。

まず、文字装飾機能が非常に強力です。
太字、区切り線や引用、リンク作成など、高度な装飾が可能です。

Day OneDay One

Markdown記法という少し特殊な書き方ですが、よく使うものは編集画面の下部メニューをスワイプすれば入力補助があります。例えば「# 」をつければタイトルに、「*文字*」と書けば太字に、「- 」をつければ箇条書きになります。

HTMLタグも使えますが、Markdownは少ない文字数で済むので、iPhoneでも楽に入力できるのが便利です。検索すればより高度な使い方も出てきます。

Day OneDay One

次に、GPSで今いる場所の天気や気温・位置情報をつけられます。閲覧画面で位置情報をタップすると地図も見られます。旅行日誌のような使い方にも便利ですね。

また、日記の検索機能にも優れています。
タグや★を付けることができるので、特定の話題や後で見たいメモを簡単に見つけることができます。
他にも写真付き日記だけ表示したり、リスト画面からは文字検索もできます。

そして、私が非常に重宝しているのが、iCloudやDropboxとの同期機能です。
バックアップ用途としても便利ですが、真価を発揮するのはMac版Day Oneとの同期が行えることです。

Day One

携帯で長い分を書くのは面倒なので、iPhoneで写真や簡単なメモ、位置情報をつけた日記を作成しておき、後でMacで文章を書く、といった使い方がとても便利です。
ちなみにiCloudを使う場合は、iPhoneやMacの書類の同期をOnにしておきましょう。

他にもPDF出力、パスコードロック、リマインダー、フォントやサイズの変更etc、使う人のスタイルに柔軟に対応してくれます。

どんな人にも用途にもフィットする日記アプリではないでしょうか。

Day One (Journal / Diary) 1.10(¥450)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 33.3 MB)
全てのバージョンの評価: (798件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード




アーカイブ