私はipadを仕事と語学学習の2つに重点を置いて活用しています。仕事でもそうなのですが、実は語学学習においてもタブレット端末を使って文章や単語を書く、という動作が非常に重要になってきます。そのためipadのようなタブレット端末はとても重宝します。
41-Xl8mrQpL
今回、そういった仕事と語学学習におけるアプリを紹介するのですが、アプリとペンとネット環境の3点セットでお伝えしたいと思います。
まずアプリですが、「Faster Scan HD」(無料)というスキャンアプリです。これはipadで書類やテキストを撮影し、その画像を縦横、角度を綺麗に修正して書類データ化(PDF化)することができます。そして端末に保存されたデータはカテゴリ分けができ、視覚的にも見やすいインターフェースになっていて使い勝手が良いです。
screen480x480screen480x480-3

AppStoreでダウンロード


そしてそれらのPDFデータを「Note Anytime」(無料)というアプリで読み込みます。このアプリで開くとPDFに直接字を書くことができます。手書き入力可能、タイピング入力可能、手書きによる文字変換入力も可能と優れものです。

screen568x568screen568x568-3

AppStoreでダウンロード


そしてこの時に使うペンツールがJotProのスタイラスペンというものです。価格は2000円から3000円あたりです。このペンは先がゴムではなく細くなっていますので、書きやすさは抜群にいいです。


語学学習の際の単語練習にもとても役立ちます。
手書き入力して勉強したテキストはネット上のクラウドに保存しています。外出先でネットにつなぐ時はモバイルルータを利用していますが、このモバイルルータの契約内容は月額875円のLTE/3G回線でとても格安なんです。(月単位のデータ容量制限あり)
外出時は書類データのアップロードやダウンロード、メールチェック、ウェブチェック程度で動画を見ないようにしていますので、データ容量もそれほど使わないのでこのネット契約で十分なんです。
Ipadとアプリ、ネット環境の紹介でした。
【Faster Scan HD】

AppStoreでダウンロード


【Note Anytime Lite】

AppStoreでダウンロード





アーカイブ