家庭医学館Lite 応急手当編

私は昨年、スポーツをしている時に、一緒にプレーしていた方が亡くなってしまいました。

その時に、自分の無力差に正直愕然としました。

一緒にプレーしていた他の方が、多少なり応急手当の知識があり、その方を中心にして、救急車が来るまでの間に

AEDなども使いながら対処しましたが間に合いませんでした。

その後に、自分一人がその場に居た時に、家族が倒れたり、仕事場の人が倒れた時に、どう対処すべきかを考えました。

当然、自分が勉強して対処方法を完璧にマスター出来れば一番ですが、なかなかそんな事が出来ません。

そこで、常にスマホを持っている時代なので、医療系のアプリをダウンロードしておくことにしました。

AppStoreでダウンロード

家庭医学館Lite 応急手当編家庭医学館Lite 応急手当編

その中でもオススメが、家庭医学館Lite応急手当編です。

もちろん、無料でダウンロードが出来て、救急処置、けが、病気、中毒などの対処方法がわかりやすく書いてあります。

実際に、応急処置などが必要な場合に、ネットで検索している時間はないでしょうし、気が動転していて、

普通の精神状態を維持するのは難しいと考えられます。

しかし、事前にアプリをダウンロードしておけば、症状に合わせて、アプリ内を進んでいくだけで、

対処法がわかります。

家庭医学館Lite 応急手当編家庭医学館Lite 応急手当編

気道確保のしかたなども、言葉と図解されているので、そういう場面ではかなり役立つと思います。

このアプリは使うことがないことが理想ですが、いざその場面に出会った場合には冷静に対処する為には、

必要なアプリだと思います。

こういうアプリを有効利用出来るのも、今後のスマホの利点になると思います。

家庭医学館Lite 応急手当編 1.0(無料)
カテゴリ: メディカル, 辞書/辞典/その他
販売元: SHOGAKUKAN INC. - SHOGAKUKAN INC.
容量: 3.2 MB 評価: (54件の評価)

AppStoreでダウンロード




アーカイブ