私は、iPhoneを仕事でも利用しています。

仕事で利用してみて、いろいろな機能やアプリを有効利用出来てとても便利だと感じていますが、その中でも営業職の私がいつも上手く整理出来ていなくて、カバンの中にクリップで纏めていただけの名刺を管理出来ることが、とても便利だと思います。

スマート名刺管理スマート名刺管理

名刺は1枚1枚は小さくて薄いのですが、それが数百枚も纏まれば、大変ですし、実際に使用したい時には、目的の名刺をなかなか探し出せません。

AppStoreでダウンロード

スマート名刺管理スマート名刺管理

そこで、名刺アプリをいろいろと試しましたが、一番使用しやすくて優秀なアプリが、スマート名刺管理です。

アプリを起動して、名刺をカメラで撮影して登録すると、OCR機能で文字認識してくれて、会社名・部署・役職・電話番号・FAX・メールアドレス・住所・ホームページアドレスなどをしっかりと認識してくれます。

もちろん、登録されたデータから直接電話を掛けたり、メールを送ったり出来るので、名刺のデータを有効利用できます。

登録したデータもあいうえお順で、しっかりと並べ直してくれますので、非常に探しやすくて検索もしやすく便利です。

OCR認識は、もちろん100%ではありませんが、私が使用しているレベルでは十分な認識レベルだと感じています。

登録したデータに関しても、iPhoneの標準アプリの連絡先の様なイメージの画面と名刺を撮影したデータの両方が切り替えて見れる様になっているのも、私にとっては使いやすくて嬉しい機能です。

操作性もシンプルで誰でも使いやすいアプリだと思います。

スマート名刺管理 1.5.0(無料)
カテゴリ: ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation
容量: 20.4 MB 評価: (68件の評価)

AppStoreでダウンロード

アーカイブ