「かけぬけろ勇者!」とはiphoneでプレイできるゲームです。これはシステムが面白いんです。
魔物を倒してゴールを目指すだけの簡単なゲームなんですが、倒し方は「体当たり」のみ。そして操作するキャラは自動で前へ向かって走るので、移動は左右のみです。障害物に当たるとゲームオーバーなので、障害物を避けながら魔物にぶつかるゲームということになります。
screen568x568-45

AppStoreでダウンロード


数ステージあるのですが、ボスを倒すには一定のレベルが必要です。レベルアップの方法は敵にぶつかって倒すだけです。しかし普通にぶつかるだけでは獲得経験値に限界があり、必要レベルに達しないこともあります。
しかし経験値を多くゲットする方法もあります。それはゲーム中に現れる「茶色い靴」を入手してスピードをあげることです。スピードを上げると早くなりますが、その分障害物を避けにくくなります。そして靴を一定の数ゲットするか緑色の靴を入手すると、ハイスピード(無敵)になります。この状態だと障害物の岩も破壊することができ、疾走感が半端ないです。
screen568x568-42
これは暇な時間に気軽にできますし、プレイに時間もかかりません。途中でゲームを中断することもできるので、急に用事ができても安心。
またこのゲームは宝石を集めたり、ジェム(お金みたいなものだと思う)を集めてより有利な条件でプレイできるアイテムをゲットできるようになったりと、収集要素もあります。これがあることで繰り返しプレイしようという気が起こります。
screen568x568-43
またこのゲームにはゲームオーバーまたはゲームクリアまでのスコアを記録でき、ランキング要素があります。そのためいかにハイスコアを出すかを追求できるゲームだと思います。
screen568x568-44
あえて難点を言うなら、スピードが早いと避けにくい点ですね。隙間が狭い場所もあるので、あまり早くなると早く無敵状態になりたくて仕方がありません(笑)あと画面を凝視するので目が疲れること、欠点はそのくらいです。
だけど初心者でも頑張ればきちんとクリアまでいけますし、操作も単純なのでぜひやってみてほしいゲームです。

AppStoreでダウンロード

アーカイブ