PC用小物には目がない自分、最近購入したMeasy社の「RC12 エアマウス」はアタリだったな、と自画自賛しております。
さてこれは電話の子機程度のサイズで、そこにタッチパッド、フルキーボード、カーソル、TVリモコン機能が詰め込まれたワイヤレスデバイスです。ウィンドウズとアンドロイドに対応、USB接続で親機にレシーバーを繋ぎ、ワイヤレスで操作することが出来ます。


私がPCで常用しているソフトでは矢印キーを酷使する事が多く、右手をマウス~矢印キーと往復させていると長時間作業でへとへとになってしまうんですね。なので左手で持って矢印だけでも操作できる周辺機器がないものか‥‥と探していて本品に巡り会ったのです。
いくつかある類似コンセプトのものの中から、いちばん手になじみそうなキー配置のRC12に決めて購入しました。
414mKY0AmWL._AA300_
まずボディの方は軽さがうれしい省サイズ、そこに各種入力が詰め込まれていますが押し心地もサイズも苦痛にはなりません。タッチパッドも小さい割にスクロール機能も完備、サブ入力機器としては十分です。
そして私の本来のお目当てであるカーソルは、本体左側にファミコン的な、あの十字キーがついています。十字キーのすぐそばにはマウスの左・右ボタンもついています。
51pBy0IMRfL._AA300_
PC(アンドロイド)との接続はレシーバーをUSBに挿すだけで完了します。別途ドライバーをインストールせよ、なんて野暮は求めれれず、すぐに使用開始できます。また稼動には単4電池3本を使用、2分放置すると自動的にスリープ状態になり無駄遣いはしなさそうです(すぐスリープになるので、それを毎度復活されるボタン空打ちが若干めんどう、と言えなくは無いですが)。
気になるお値段も約¥3,000ほどと、たいへんフレンドリーなものです。
41w8MZ1JsEL._AA300_
さて、購入しようか検討していた時にネットで検索してみたところ、いくつか兄弟モデルが出ているのを発見しました。私の買ったRC12の上位版、RC13ではなんと、「電話」機能まで付いているとか。価格もそこまで変わりませんでしたが、こ、これは惹かれますね‥・・

アーカイブ