大神 絶景版

大神は「筆しらべ」という様々な効果のある模様を画面に描くことで、ダンジョンの仕掛けを解いたり、戦闘を進めたりする、アクション・アドベンチャーゲームです。
Wii・PS2のゲームでしたが、PS3でもHD対応した「絶景版」が発売されています。

大神 絶景版大神 絶景版

アクションというと苦手な人も多いジャンルですが、このゲームではダンジョンの仕掛け攻略なども含めて難易度が調整されているので、アクション自体の難易度はそれほど高くなく、誰にでもおすすめできる作品です。

本作の素晴らしいところは、なんといってもグラフィックの独自性でしょう。3DCGでありながら、筆で描いたような独特の絵柄は、このゲームをおいて他にはありません。特に、イベントシーンの美しさは圧巻です。
ストーリーも日本の神話をベースに独自の解釈が加えられたものであり、敵も日本の妖怪が出てくるので、本当に日本だからこそ出来たゲームだと思います。

大神 絶景版大神 絶景版

筆しらべというシステムもうまく活かされていて、謎解きから戦闘にまで使えるというだけでなく、ボス戦ではこれを駆使して攻略していくこととなり、他にはない新鮮なバトルが味わえます。

大神 絶景版
ただ攻撃するだけではなく、うまく隙を作ったり、弱点をみつけたりするなど、ボスごとにまったく違う戦闘を楽しめます。
また、筆しらべはストーリーにも密接に関わってくるなど、単なるサブ要素ではなく、このゲームの中核的要素のひとつとなっています。

これらの個性豊かな要素がしっかりかみ合っているので、ゲームとしての面白さも、ゲームバランスも非常に絶妙なものとなっています。

ゲームをする人で、まだプレイしたことがない人には是非おすすめしたい作品です。アクションが苦手という方も、この作品なら楽しめると思いますので、存分に大神の世界を味わってほしいと思います。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。




アーカイブ