おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-

このゲームは種を植えてはしばらく成長するのを待ち(放置するとも言います)、いい具合に成長したおいもさんを収穫する、また種をまく、放置する、収穫するを繰り返す栽培ゲームです。分類学的には放置型育成ゲームというとか言わないとか……とにかくがつがつ戦って高得点を稼いだりしないゲームです。

植える種の種類や朝・昼・夕・夜などの環境条件(現実の時間と連動しています)によって収穫できるおいもさんが変わってきます。朝にしか夕方にしか収穫できないおいもさんがいるそうなので同じおいもさんを植えたつもりでも収穫するものが違うかもしれないという面白さがあります。種類の豊富なおいもさんですが全部で70種あるので、絵巻のおいもさんがコンプリートできるように、手を変え品を変えいろんなおいもさんを育ててみましょう。

AppStoreでダウンロード

おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム-

さて、具体的にどのようにおいもさんを育てるのかといえば、まずは種を植えましょう。スライドすると画面をずらせるので、中央の畑まで種をドラッグして運びます。種を植えるとすぐにつぼみになります。ちょっと待ってから花が咲くものやすぐに花が咲くものなど、この段階からすでにおいもさんの個性は発揮されています。花が咲くとおいもさんはそれ以上は成長しませんが、花が成長すればするほどおいもさんのとれる量が増えます。

花が咲いたら収穫時期です。収穫方法はただ花を上に引っ張り上げるだけ。抜けにくいときは根元を持って抜くといいらしいです。すると、ずぽーーーん、ぽよよよ~~ん、とおいもさんが抜けて出てきます。これが爽快で癖になる人が続出しています。

取ったおいもはどうするか?ダブルタップすると種が取れます。この種を取っておいて違う環境で植えたらどうなるかを試してみましょう。珍しいおいもが取れたときはもちろん種保存です。種の種類も絵巻完成の重要なファクターになってきます。

そのようにして保存できるおいもさんと種は50個までです。手塩にかけたので全部取っておきたい気持ちはやまやまですが、50個しかとっておけないのであとはゴミ箱に捨てましょう。左側にあるごみ箱のふたをダブルタップすると捨てることができます。逆に捨てたくないおいもさんは右側の赤いカゴに入れておきましょう。

キャラクターも緩いキモカワで、スキマ時間にサイバー農業体験。そしてある日、夢の絵巻コンプリート!!ちまちまとほっこり系ゲームで癒されたいタイプにはもってこいの育成ゲームです。

おいもさん絵巻 -栽培収穫ゲーム- 1.2.0(無料)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション
販売元: izumiArtisan - IZUMI ARUCHIZAN, LLC.
容量: 10.5 MB 評価: (44件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード




アーカイブ