Tunable - Instrument TunerTunable - Instrument Tuner

このアプリは説明書きが英語なんですが簡単にいうと、クロマチックチューナー・トーン/コードジェネレーター・メトロノーム・そしてレコーダー機能を搭載した、ミュージシャン向けの直感的なビジュアルツールキットです。(この説明は簡単なのか?)

実際にアプリを起動すると出ている音が波形で表され、バックにそこからどのくらいずれたかで色分けでも表示が確認できます。真ん中の緑色の帯に音が留まっていればチューニングがあっているということですが、そこから外れると音が高低でどのくらい外れたのかを波線と赤い色の背景で示します。

AppStoreでダウンロード

Tunable - Instrument TunerTunable - Instrument Tuner

音楽とくにブラスバンドなどで管楽器の練習をするときはロングトーンをしっかり出すことが大切です。音の出し始めから終わりまでずーっと正しい音が出せているか、一瞬のメーターで測るのではなく波形で示すこのアプリはそういうチューニングに向いています。またブラスバンドつながりという訳ではありませんが、ほかのアプリでは拾えなかったピッコロの音がこのアプリなら取れたというレビューもあり、ちょっと専門的な楽器のチューニングにも役立てることができます。

ちなみに人間の声の場合、あ~~~っと試しに言ってみると波形がものすごい勢いで左右に振れますが、ちゃんと上部にBとかAとか今出ている音が文字で表示されます。そのうち波打ってはいてもちゃんと同じ音の中で声が収まるようになります。

声の高さをある音に合わせたい時、また耳の訓練のために使えるのがトーン生成機能です。画面の下半分に示されている蜂の巣のような部分です。そこにAとかDとか音の種類が書いてあり、その部分をタップするとその音が出ます。それを聞いてから声を出すとトーンが合わせやすいです。

そのほかにもメトロノーム機能、録音機能ともに演奏や歌を歌うときには大活躍間違いなし。カラオケ好きなあなたもバンドマンのあなたも、是非このアプリの使いやすさをお試しください。

Tunable - Instrument Tuner 1.1(¥250)
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: AffinityBlue - Seth Sandler
容量: 10.5 MB 評価: (11件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

AppStoreでダウンロード

アーカイブ