龍が如く5龍が如く5
私がおすすめするのは2012年12月6日にセガから発売されたPS3用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」です。

龍が如くシリーズは映画化もされているので、あまりゲームをしない方でもタイトルくらいはご存知の方が多いと思います。

主人公「桐生一馬」は極道の人で、ゲームとしては単純なアクションアドベンチャーですが、極道の世界の中で巻き起こる色々な事件を経て、裏切りや愛憎といった主人公を中心としたさまざまな人間関係が織り成すドラマは、リアルな世界をベースとしたファンタジーとして人気のあるシリーズです。
また賭博やキャバクラなどをシュミレートしたミニゲームもたくさん入っているので、本筋とは関係ないところでも楽しめます。

龍が如く5龍が如く5

最新作の龍が如く5は、今までの主人公・桐生一馬に加えて、前作から登場した「秋山駿」「冴島大河」そして新たに登場した「品田辰雄」と、これまでのシリーズを通して脇役で登場していた「澤村遥」が主人公に加わり、計5人で構成されています。

各キャラクターごとにバトルスタイルが違うので、自分に合ったキャラを探す面白さもあります。
また澤村遥は他のキャラとは違い、アイドルを目指す女の子という立ち位置なので、バトル内容もダンスバトルというリズムアクションゲームになっている為、一本のゲームの中で目先が変わって面白いです。

龍が如く5龍が如く5

今回作品の舞台となっている町は、今までの東京・歌舞伎町をモデルとした町の他に、札幌・名古屋・大阪・福岡をモデルとした4つの町が加わり、合計5都市とかなり広いマップになっています。
各町のシンボル的ロケーションも入っていて実際の場所を知っていると、ちょっと笑ってしまいます。
またドンキホーテや和民、かに道楽など、実際にある店舗に入ることもでき、飲食店ではそのお店のメニューを食べることが可能です。

前作を知らなくても十分に楽しめる内容になっているので、スカッと派手なアクションで敵を倒したい人にも、ちょっとミニゲームを楽しみたい人にも、がっつりストーリーにハマりたい人にもおすすめのゲームです。

[tmkm-amazon]B00861ML3Y[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4047287482[/tmkm-amazon]

Follow me!

アーカイブ